見出し画像

個人事業主のチーム作り

さてさて、先日のZoomセミナーは非常に有意義なものでした。日曜の早朝7:00~という日程にも関わらず8名の方が参加してくれ、約1時間の楽しいオリーブオイルセミナーとなりました。


以前尊敬する経営者さんに「実績がない中で契約を取っていく際のポイントはありますか?」と質問したところ


(1)とにかく最初は採算度外視でやる
(2)実績として発表して良いかを先方に必ず確認しておく


という2点をいただきました。
誰しも必ず最初の契約の際は実績がありません。その状態から実績を作っていくのに条件考えてたらダメだよ、とのこと。


そして条件のあるお仕事いただけたとしても、調子に乗らないで実績としてカウントして良いかの確認は取らなきゃダメだよ、という何とも嬉しいアドバイス。


言われたとおりに初回を無料で実施したところ、参加された皆さん全員から長文の感想をいただけました。自分の商品開発にたくさんの方が善意で参加してくれたわけです。もう感謝しかありません。


次回は12日㈰の出張オリーブオイルセミナー。こちらも今回は材料費1000円のみの徴収。今のところ参加者は自分を含め7名。ただのオリーブオイルセミナーでは全く面白くないので


①SNS上では語れないオリーブオイル販売の闇

②開催者宅の近くで買える良質なオリーブオイル情報

③美味しいブルスケッタ(それを作るポイントも)とデザート(もちろんオリーブオイル絡んでます)付きで、ワイワイ楽しく!お酒もあり。

④圧倒的に分かるオリーブオイル選びのポイント


この4点を提供できれば成功にしたいと思います。


自宅で何人か集めるからやってー!というお優しい方、是非コメントやTwitterのDMからお願いします。


一年目は一人でやろうとして失敗しました。でも今年は違います。

もうすでにたくさんの協力者がいますから、個人事業主でもチーム戦でやっている感覚があります。今後どんどん成長してこの時期の恩返しをしなければなりません。

今月はまず実績作りから。

今日も一日よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?