見出し画像

ポジティブを呼ぶ匂いフェチの勧め

おはようございます!朝ポジティブな考えを発信するだけで、なんかうまくいきそうな気がしてしまっている富田です。

そんな朝から「匂いフェチ」なんて内容ですがけっこうポジティブな内容ですので、お時間あったら読んでいってください。

さてさて最近の趣味は散歩です。近くの緑地は本当に大好きで、歩く時間によって景色も風の感じも、虫の種類も花の元気さも変わってきます。

そして一番変わるのが「香り」

多分色んな要素が絡まって出来上がるのがその空気の匂いなので、日によって、時間によって全然違う。

ちなみにこの時期の朝の匂いとセミの声が「夏休み」を思い出させてくれるのでとても大好きです。

成人してから爆発した匂いフェチ後発組


最近はマスクをし続けていたので、空気の香りをあまり感じていなかったのもあるかもしれません。その日々をもったいなかったなー!!と思いながら、近くの緑地でクンクン嗅ぎまわっているくらい僕は生粋の「匂いフェチ」です。

ですが自分は幼少期、ほとんど「香り」を意識せずに過ごしてきました。それは「味音痴」にもつながっていて、小学生の頃は味噌ラーメンと醤油ラーメンの違いがよく分かっていなかったレベルです。


「オリーブオイルソムリエ」という仕事柄、20代になってから積極的に鼻を使い始め、最近は料理にも生かせるようになったのでやはり「鼻」の能力は偉大です。

匂いは「記憶」ともつながることは大いに分かってるので、なるべく意識して香りの引き出しを多くしようと思っておりますが、これを幼少期から無意識でやっている「妻」には全く勝てません。

食材や料理のわずかな香りの違いをすぐに感知できるので、それが味付けにも生かされてます。何をどのくらい入れれば美味しくなるのかすぐに判断できる。本当に羨ましい。

ただし、後発でも「鼻の能力」はいつからでも上げられると思っています。ポイントは「日々匂う」これだけ(笑)

それによって「草花の香り」や「風の匂い」「雨の雰囲気」を日替わりで感じることができますし、外に出るのが一気に楽しみになります。料理とかやらなくても十分恩恵を受けることができます。

特に朝の空気にはマイナスなイメージが一つもない(感じたことがない)ので、すぐさまポジティブな気分になれますのでお勧めです。

そのうち「トラックや工事現場の煙たい感じ」まで、なんか愛おしくなってきますので、そうなったら大分良い感じです😏

最後にここ最近綺麗な香りを感じた景色を載せておきます。

画像1



今日も1日よろしくお願いします!!

☆Twitter見ていただけたら嬉しいです☆

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?