見出し画像

学びの手助けに

#08:デザイン/学びを伝える
2018年金沢で行った学習会用の資料をアップします。現在、たいへんな時期で学友に会うことができませんが、いつかまた語り合いたいと願っています。

00:イラストで楽しく、わかりやすく

■わかりやすく伝えるため、7つの項目に分けて構成しました


01:動機を明確に

■まずは「動機・夢・希望」を明確にします

02:目標を具体化

■動機を具体的な目標に置き換えます


03:問題点は?

■学習の障害になる問題を洗いだします

04:ことばにする事がたいせつ

■ぼんやりとした思いも、ことば(文章)にすれば明確になります

05:自分にあった学習方法

■学び方は人それぞれ違いますね

06:無理せず学べる方法を選択

■目標や得意・不得意、また問題点にあわせて、様々な学び方を組み合わせます

07:学びとは何だろう?

■卒業しても学びは終わりませんね

■まとめ

入学は簡単でも学び続けるのは大変です。良い成績を取りたくても人それぞれ環境が違うので、なかなか難しい。社会人学生は学習時間が限られていますから、高すぎる理想では継続が難しくなります。

気持ちを軽く、楽しく、時にはのんびりと学んでも良いかな? そんな思いでこの資料をまとめました。そうそう、2018年当時はAIなんて知りませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?