見出し画像

運動会の思い出


幼稚園の運動会
父が気合を入れて走ってのは良いですが、1位だったのに途中でバランスを崩して転んでしまったこと、なぜかアンパンマンの姿で走って大人気になった父。誰にも頼まれていないのに、みんなが喜ぶだろうからと思い込んで勝手にやっちゃった父。
この時の祖父母はおとなしかった。
しかし…

小学校時代の運動会
祖父母の気合いの入れようが凄かったです。6年間!
まず、朝の5時から運動場にブルーシートを持っていって場所取り(祖母)今じゃ問題になりますよね。
敬老会の席があるにもかかわらず、親戚も応援に来るからと大きなブルーシートを広げて応援してくれました。
祖父はカメラandビデオを撮影する担当。
かけっこや、リレーでなぜかゴールの先10メートル位まで来て撮影。これも今の時代じゃ問題ですよね?1年生の時なんて、かけっこで1位でゴールしたら肩車しようとした祖父です。
ビデオでは祖父の応援の声が大きい、大きい。
今では、問題になる場所とりや撮影問題ですが、決して私の家族だけをブルーシートに入れるとかはせず、近所のお父さんが来れない友達や1人でご飯を食べる友達に声をかけて、みんなでご飯を食べたし写真も撮ってあげてました。なので、運動会前日から母はお重箱を何箱も出してきてはお弁当の下拵えをし朝早くから大量のおにぎりや唐揚げをあげたり、おかずを作ってくれました。父は綱引きや親子競争に参加。私と弟、毎回両方に参加してくれました。
祖父母に関しては、運動会がきっかけで有名人になったのは言うまでもありません。

 運動会と言えば家族揃っての大イベント!
今の日本では場所取りから応援の仕方まで決められてると聞いたことがあります。
母子家庭、父子家庭がいるからお弁当も教室で食べるとか。なんて、面白くない!というか、お母さんが居ない子やお父さんが来れない子なんて沢山いたし、それでもその子をフォローする大人が周りに沢山いました。
祖父母は兄弟が多かったので、賑やかなのが好きな人です。祖母なんて人の2倍のお節介やきです。
でも、運動会が楽しいイベントになったのは家族のお陰かもしれません。
運動会の日の夕飯は決まって外食でした。たぶん祖父の母への感謝だったのかな。外食して、帰ってから運動会のビデオを見るのが定番でした。

中学、高校は私立だったので参加してもらってません。女子校で規則が厳しく、家族でも招待制だったのです。また小学校高学年の時に私が頭の病気で2年間の運動禁止というDr.ストップがかかったから運動会に出れなかったのもあります。
密かに走っては先生にも家族にも怒られました。
この話は、いつかお話し出来たらたら思ってます。