見出し画像

【ダイエット途中経過5】ズボラな私でも続いたダイエットはじめの3つのルール

お久しぶりの経過報告です。

私にしては珍しく、毎日の筋トレや散歩も続いていて、つまりはダイエット活動継続中です。

でも、体重は減らない。
ここ半年ぐらいずっと82キロと83キロを行ったり来たり。

画像2

あと5キロぐらいはポテンシャルがあると思ってて、明らかに腹を見るとあと5キロぐらいそこに入ってそうで。
でもこの腹周りのがなかなか取れないのね。

腕周りは結構早めに筋肉ついて、しまってくるのに。
腹は最後の砦ということで、まあマイペースにじわじわと攻め落として行ってやろうかと思ってます。

最近色々な人に、顔や体が一回り小さくなったと言われます。
こんな状況だから、久しぶりに会う人が多いためか、急に痩せた人みたいに見えるらしい。

そんな話の最中、どうやって痩せたのか?と聞かれてあらためて、ダイエットって何から始めたらいいのだろうか、私のようなスボラな人でも続けられた、ダイエット活動のスタートポイントはなんなのか考えてみた。

これぞ、「ダイエットはじめの一歩」ということで、ここにひっそりとご紹介します。
スポーツジムを5度退会して、もう打つ手がないと言われた私が、そんな私でも続けられるダイエットは何かを考え、まず最初の一歩として始めたことがこれら3つのルール

1. 決まったタイミングで食事をとる

一日一回なのか三回が適切なのか、色々説はあるかと思うが、私は三回食事をとることにしている。
これをするようになると、まず朝も遅くまで寝てない。朝食とる必要があるからね。

朝食は決まってヨーグルト+バナナ。そしてコーヒーを入れる。
朝食をこうやって決まったメニューにしておくだけで、何を食うか考えなくて済むから楽。

コーヒーは、かつて一日修行でコーヒー屋さんから学んだペーパードリップのテクを磨く、よりうまいコーヒーを入れられるようになるという別の目的もあり、続いている。

朝食食って、数時間後にランチだから、まあ朝食はこんな感じで軽いものでOK。

昼は、最近キャンプ飯にハマってるから、キャンプ行った時に作る飯をテストで作ってる。将来はキャンプ飯カフェでもやるつもりで、レパートリーを増やすというモチベーションもあり。コーヒーの入れ方は自信があるから、あとは料理ね。

夜は基本的に鍋かな。夏でも鍋。
一人鍋の作り方は体に染み込んでて。

簡単よ。6つ入れるだけ。鍋のスープに。

1. 白菜(8分の1)
2. エリンギ(一本)
3. しらたき(結んであるの6個)
4. 豆腐(一丁の半分<ハンチョウ?>)
5. 長ネギ(一本の半分、つまり半分)
6. 鳥もも肉(カレー用とかいう小分けに切ってるのを買ってきて、それを4〜5つ)

以上で一人分が簡単に作れちゃう。

また、これ必ず守るべきことなんだけど、夜9時以降はいかなる理由があっても食事を取らない。めちゃめちゃ腹が減ったら飲み物を飲むこと。100歩譲ってスープだけ。

あと、こんなの常に自分のそばに置いてる。

画像2

もうこれひと月以上も食べてないかな。
完全にMだな。

でも一方で、週末の夜は毎日飲みに出ている。
この辺メリハリ必要で。

飲みに行っても、まあいつも規則正しいことやってるから、暴飲暴食はしなくなる。安心して。

2. 毎日決まった時間に体重を計る

毎朝が良いかな。
一番軽い時間だし、それに忘れにくいし。

今ならアプリ連動の体重計を買えば、勝手に記録してくれるし。
数千円で買えるしすごく便利です。

毎日こうやって記録していると、現実から目を背けなくなるし、努力を無駄にしようと思わなくなる。(暴飲暴食しなくなる)

3. なんでもいいから毎日動く時間を作る

散歩でもいい。
ジャンポケ斎藤がやってる「どこにも効かないエクササイズ」でもいい。

なんでもいいからとにかく毎日一定時間動くという習慣をつける。

私の場合は毎日一回の犬の散歩(1時間)と15〜20分の筋トレ。
筋トレも毎日やるとだんだん楽になってくるから不思議。勝手に自分で物足りなさを感じてきて、どんどん回数を増やしていく自分に気づくことでしょう。


ダイエットを始めたいけど何からやっていいかわからないという人は、まずこの3つからスタートしてみてはどうでしょうか?

私は専門家でもなんでもない、ただのズボラなおっさんですが、少なくとも人から「痩せた?」と聞かれるぐらいにはなっていますので。

それではまた。

本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。