見出し画像

テレビドラマの 『 にじいろカルテ 』 を見て…



なんとジュニアさんも指定難病…
私と同じ『特発性大腿骨頭壊死症』発見が早いみたいなので、早めの難病申請と治療の開始を願います。
タクシー旅は暫くお休み残念ですが、私のように歩行障害が残らなければ復帰出来ます!!


【サブタイトル】 
『にじいろカルテ』の3話のような、病気を周りみんなが受け止め、理解し分かち合う。


こんなの見つけました!!
車椅子の方でも旅行を楽しめる、私も歩行障害が有るので段差や階段は困ります…



私もこういう記事を作りたくて、ネットショップで募集しているのですが…依頼が無いどころか相手にもしてくれません(涙)
valuepress でプレスリリースしてますが、相手にされません。
そのうち掲載すらしてもらえなくなりそうです。
どうも『障害者』『指定難病』というワードがダメみたいで…
障害者であり指定難病者でもある、本人が使って何がいけないのかが分かりません…


『にじいろカルテ』のニュース



主人公 紅野真空の病気


指定難病No.50 多発性筋炎 女性の方が3倍多い病気。
日本に約20,000人弱いるらしいです。
自分自身の免疫力が、自分の内臓や筋肉を攻撃する不思議な病気。

まぁ私の病気 ( 指定難病 No.71 特発性大腿骨頭壊死症 ) も大腿骨頭周辺が壊死する不思議な病気か…


画像3

私の病気の関連記事

指定難病は333種類有るらしいけど、どれも聞いたこと無い病名…
当たり前か、難病なんだから珍しい訳だよね。
今回手術や入院するまで、風邪くらいで骨折もなかったから…
病名なんか知らないし、興味も無かったから知ろうともしてなかったですね。

このドラマはいろんな病気が出てきそうです。
1話目が多発性筋炎と落下事故、熱中症
2話目は録画忘れで見てない…
3話目が若年性認知症
4話目が楽しみです。



見てない人の為に、見逃し配信用意しておきました。



ドラマの相関図

画像2

出演者もなかなか面白い、バイプレイヤーが揃っている。
そして安達佑実は変わらずにかわいい!!

私は車とフォークリフトの運転免許しか持っていないけど、この虹ノ村に住みたい。
指定難病、障害者になって仕事も出来ず、何人もの仲の良かった仕事仲間を失った…
だいぶ慣れたけど、世の中冷たいんだなと実感しています。
病気すると人生も人間関係も、180 度変わっちゃうんですね… 

あっ?! 私の暗い話ではなく『にじいろカルテ』の話でした…

1話の診療所の内科医応募の話、嘘も方便てやつですよね。
最初に難病なんですって言ったら、断られるに決まってます。
優しい人達が住む村なんです。
病気を仲間が一緒に受け入れるって事ですよね。

皆さんも是非見てください。
【毎週木曜の21:00 TV朝日】


にじいろカルテのサントラCD💿、3/24発売の予約受付中です。





#tomo52 #note #にじいろカルテ #指定難病 #ドラマ #診療所 #虹ノ村 #病気 #虹 #内科医 #クレヨンしんちゃん #高畑充希 #障害者 #千原ジュニア #特発性大腿骨頭壊死症 #多発性筋炎 #ドラマ #テレビ朝日 #若年性認知症

医療費の足しになります🙇⤵️