見出し画像

2023.5.5〜食べ物備忘録

どうでもいい(いや凄く良い)食べ物写真集のようなメモ。

漁師飯

逗子のゆうき食堂。
ごとーさん夫妻とガッチュ・ゆうちゃん夫妻でのんびりライド。
ゆうき食堂行くと並んでる時は決まって支那そば食べたいって話になるんだけど結局食べないやつ。自分に至っては毎回同じものを食べてる。地アジと何か。

お腹いっぱいといいつつ納豆でご飯食べきった人

ゆうき食堂の後は絶対コーヒー飲みたくなるよねって事でガッチュの案内で鎌倉の"カフェ"ではなくいわゆる喫茶店「珈琲 井川」へ。静かでとても落ち着く空間だった。

かたいプリン

ハンバーガー

近場で済ましますか的なライドで集まった4人で「三ツ目珈琲」へバーガー練。

コーラがおいしい日だった

居酒屋

溝の口と言えば「たまい」。
久しぶりに何人かで集まって飲んだ。日本酒が自動的に出てくるシステムかと思いきや、某氏が次々と頼んでくれてた笑
ここは名物黄金のつくねを食べる。

体育座りしながら流しのお兄さんの歌を聴いてしんみりするなど。

カレー①(ネパール)

困ったらネパリコ的なありがたい存在。昼も夜もやっているけど、昼の方がだんぜんお得。

定番のダルバート ノンベジ(チキン)

はあ安定の味。安心感あるわ。

野菜のかき揚げ。これ絶品。

他にもお肉各種の串焼きとかいろいろ食べたけど写真なし。

鯛めし

かなりおいしかった「鯛めし」byマツド。前回いただいたものより味に深みがあってちょっぴり生姜が効いていて、口に運んだ瞬間に「うまっ」と何度も言ってしまった(語彙力)。
またお願いしまーす。

お持ち帰りできるほど炊いてくれた。たくさん釣れちゃったらしい

他にもおつまみも出してくれてシェフ感謝。
このお椀にお湯注いだらまた最高でしょ。翌日家でやりました笑

おこげも最&高

焼きもある。このシンプルさよ。皮もまたうまし。

ふんわりホットケーキのような見た目だけど鯛です

Zwift(食べ物じゃないが)

飲み会のようなものが続くし、ワークアウトを習慣にすべくできるだけ平日もZ。2年かけて30wほど下げてしまったかわいらしいFTPからの脱却を目指す。しばらくは我慢の子。Zwiftはワークアウトメニューが豊富で大変ありがたい。

build me upのweekly workout
飲み会前のただのライド

飲み会行く前に軽く回すつもりがスプリントポイント見えてくるとつい…しかし2回もがいたけど2回ともQOMは取れてもどうしても一歩及ぼす総合では2位。ってほんとどうでもいいんだけど、いい汗かけたから👍

という感じです割とまめに続けている。常設万歳🙌

CBM

定番、神田のクラフトビアマーケットで0次会。
議題は昨今の某アプリについて。この時点ではフワッとしていた内容も1週間後にはいろいろ見えてきて大変勉強になった。うん、すごく勉強になった笑

鯖のポテサラ。上に乗ってるのは岩下の新生姜?だっけ。このポテサラはパンに挟んで食べてもおいしそうだった。

本会は「肉」。
お目当てのブッチャーズが日曜定休なのでランプキャップへ。肉の食べ比べをしてみた。カイノミの写真撮るの忘れたかも。

ランプキャップ
ハラミ
サーロイン

カレー②(南インド)

先月くらいからちょっとずつ患っていた胃痛がここ1週間でピークを迎えて(飲み過ぎ問題)ちょっと無理したかなという感じだったけど、家でお粥にしたり、クミン茶淹れたりしてちょっとずつ良くなってる… たぶん。
というタイミングで国立の「ダバクニタチ」でランチを。いつもなら3種盛りにしてるけど今日はちょっと控えめの2種で。チキンと野菜。サンバルが思いの外熱々でやけどした笑

日本米をインド米に変更して気分⤴︎

チキンカレーと野菜カレーをミックスすると3つ目のカレーとして楽しめるので途中でまぜまぜするのおすすめ。どこに食べに行ってもだいたい混ぜてるけど。

右の黄色っぽいのが野菜カレー。とても優しい味。

いろいろと考え事が多くて胃がキリキリする(←治ってない)。
よく眠れず体重も減ったまま。食べ物が最高の癒しなのに食べられないのは困る。いや、食べてるけどその後で胃痛が起きる。酸味系はサンバルがギリ。コーヒーがおいしく飲めない。

ので、クミン茶で乗り切る。

クミンシードを軽く炒って
お湯を注ぐだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?