見出し画像

心からとことん♪をトライすることで見えてくるもの

私はいまトライしている。

心から惹かれるものを迎え入れる。
心からやりたいことを選んで行動する。
心から買いたいものを選んで買うということに。

心からの言葉を発する。

そうなると
かなりすべてに真剣だ!笑

だから一体何者?と
時に自分を見る私がいる。笑

こんな物が欲しいなぁと思いながら
ぴたっと来るものでないと
家に適当には迎えいれたくない。

だってそこから
長いお付き合いになるものもあるわけだから。
見るたびになんかちがうは嫌なのだ。

それは迎え入れられた方だってそうだろう。
お互いにとってぴたっと来るものじゃないと
失礼だ。

物の整理整頓もかなりしてるから
より一層ここからのお付き合いするものも
慎重になってるのもある。
大事に出来るものの量もわたしにあったものでないとオーバーするから。

だからふだんからアンテナたてて。

ここは!と思ったお店
ここは間違いない!という
お店に出会うまで楽しみに待つ。

そして出逢ったら
どのタイミングで行くか?

最近そのセンサーがより明確で
はっきりしてきたし、
アンテナも良好。

ずっと探していたものに
ぴたっと合う頻度が高くなってきて
とっても嬉しい♪

気になるお店に行き
店内を感じ
見回す。

全神経を使ってめいいっぱい
その新しい出逢いを感じる。

一体何者???ってくらい笑
私、後からバイヤーか?みたいな感じ

でも、それくらい
本気で真剣なんだ。

今日もそんなセンサー張りまくりだった。

ずっと探してた
ケーキクーラーにも出逢えたし、
時計も。
タイマーも。

あともう少しって感じで
どうも買えずにいたものに
このタイミングで出逢えたことが嬉しかった。
あ〜ま、いっかで妥協して買わないでよかったと心から思えた。

やっぱりそれは
自分の好きなテイスト
センスが近いお店だからこそなんだろう。
そういうお店では見つかる。みつかる。

特に道具関係はデザインや使い心地、機能性
至るところにポイントがある。

どこに重きをおくのかが出る。

本当に適当にできないのだ。

お花もお店で扱っているものちがう。

これもセンスが出る。
その方の好きなテイスト
個性が仕入れに出るのだろう。

値段もぴんきり。

同じ物であるように見えても
誰からどんな状態のものを
どのように扱っているか?
どんな気持ちで扱っているか?
どんな環境にあるものなのか?

それによって同じに見えても
違うものになると思う。

だからこそ、どこで
誰から買うのか
本当に重要だなぁと最近より感じている。

やっぱり大事に心をこめて
大事に扱われているもの

それに見合ったもの
対価をきちんと払える人でありたい。

それが物であろうと人であろうと
同じだと思うから。

お花も束で買うのも
お得で確かに良いけど

このところピンと来た子たちを買ってみる!
をしている。

もうすぐ買って3週間くらいだけど
黄色のラナンキュラスはかなり持っていて。
他のお花たちはお役ごめんで
フィナーレを迎えようとしていて。


今日帰りに寄って選んできた。

あの子がまだいるからと頭の中で色やデザインのイメージしながら。

そして
新旧交代とばかりに
手入れして
眺める。

新しい子たちはやっぱり
そのチームでまとめてと。

そしてながめる。

なのだけど。
見ればみるほど。

あ〜いま私は
本当にお花一つひとつを
じっくりみたいのだと感じて。

束でなくても
むしろよくなってきていることを感じた。

それはすごい私にとっては変化で。

どうしてなのか?考えてみたら。。。

いつも目に入る台所の窓辺に
お花を置き始めたこと。

玄関や棚の上ではなく。
とにかく家で一番よくいる場所。
見る場所。
聖域とも言える
わたしにとっての家の中心の台所に置いたことで
とにかくよく見ることになるのだ。

そうすると
細部に至るまで
よくお花を見ていて。

そのフォルム一つひとつ
花の種類によっても違う形や
同じ花でも開き加減や角度で違うフォルムを
目で追う。

しかも日によって
時間によって変化するから
その様を見続ける。

そうなると
お花の個をより見たくなる。

個をより見るには
束であるよりも
一輪ずつ見たくなる。

そう、いまそんなところに来たのだ。

お花屋さんで
いまは束で買わなくていいかも。

次回はそうしてみよう。

いまはそんな風に感じている。

何だかそんな変化も面白い。

ここまで書いて
また後から感じた。
このところ
料理も素材命で
一つひとつ丁寧に確かめてやってるから。

お腹の具合も、聞きながら
一品ずつとか

素材ひとつだけ味わうとか
これも単品
素材をよく感じて味わうをやってる。

いまより一つひとつを丁寧に
感じて確かめてをしたいのだ。

それは赤ちゃんがまず口に入れて
確かめてみる。
そんな行為にも似てる。
これどんな味?何?
と基本に戻って感じ直しているみたい。

それもやっぱり心からを基本に
とことんやって
わたしのリクエストに応えてあげるを
繰り返している結果で出てきたもの。

やるだけやってわかることある。

私がわたしのリクエスト
出来る限り、何でも聞くよ!係を引き受けて。

そうしていくと
よりリクエストもしてくれて
信頼関係が深まって
嬉しい。

今日も盛りだくさん。
あれ?コラージュは???
だけど

それもこだわることなし。
焦ることなし。

むしろゆっくり
じっくりやりたいだけ
やらせてあげたい。
制限のない状態の時に
たっぷりと

その時を待っているみたい。
そうだね。
素材はばっちりだから。

楽しみがたくさん待っているって幸せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?