見出し画像

とりっぷ


アタマでやらなきゃ!いかなきゃ!で
いざ出発。

結果アタマでやらなきゃ案件は
あえなくどうにも出来ない状態。
むしろ今日じゃない!と来た。

しばらく足を踏み入れていなかった
懐かしい地域
駅に着いた途端
デトックスで
トイレに駆け込みびっくり汗

いや〜やっぱり身体は素直に反応する。
私が思った以上に繊細にキャッチして。
よしよし、そうかぁ〜わかったよ。
大丈夫だよ。

一番の目的がのっけからどうも違うとなれば。
今日のある意味、
楽しみにしていた目的地に行こう!

まずは、お目当てのパン屋に行く。
ここの発酵バターをたっぷり使った
クロワッサンが格別で
今日こそは!と思ったら、

クロワッサンだけ売り切れ。
他も一応見る。
クロワッサン生地を使ったスイーツ系は?
いや、ちがう!

あれが食べたかったの。
わかった。そうだよね。
そこは妥協は違うし、その方が失礼よねぇ。
今日はここじゃないというわけだ。

前はよくても今はまたちがう。

気を取り直し
2軒目

ここのフルーツサンドは是非とも。
フルーツサンドブームになって長いけど
やっぱりここの原点が私のフルーツサンドを作っている。

苺の時期に食べられて幸せ。八百屋さんが扱う🍓だから美味しいに決まってる。パンも耳までムギュッと美味しくて生クリームたっぷり、カスタードも少し入っててバランス絶妙な口福感!あ〜久しぶりに食べられて幸せ〜。今日の接客の方も丁寧な接客で見習いたいところ。良い声の持ち主だった。

さて〜もう二軒。
いや、珈琲を待ちながら読んだ海ちかに気になるお店発見!バケットの美味しそうなお店が気になる、新しい小さなお店。最近美味しいフランスパン、バケット食べたい欲来てたからこれは!

ゲットしてからさて〜

あのナチュールワインが
美味しい居心地のよい空間に行くか?

それとも珈琲マイスターの彼女が作り出すほっこり空間カフェで
あそこでしか食べられない何とも言えない美味しさのロールケーキを目指していくか迷う。

どちらも捨てがたい。

定休日調べたら
今日はワインのあのお店に決定!

もし、そこがダメなら
海に行ってたそがれタイムも良い。
美味しい揚げたてフィッシュandチップスとビールも待っている。

かつてのわたしをたっぷり癒してくれた
そのとっておきの居場所
懐かしい思い出と共に歩いて向かった。

店内に足を踏み入れると
団体様で貸切状態、
わんちゃん好きな人たちの集まりのようで
とても賑わっている。

店内のラストオーダーを30分オーバーしている。
がーーん。。。
でもトライしてみた。笑


そしたら店主の恭子さんマスクとサングラスで
ほぼ誰かわからない状態の私の目だけで
覚えていてくださって。
お話ししたことありますよぇ〜?と

一階は貸切なので
よかったら2階にご案内しますと。
ありがた過ぎる。。。

お食事されます?と聞かれて、さっきフルーツサンド食べちゃったから単品のメインのみでと答えるとささ〜っといまのわたしにぴったりなものを盛り合わせで用意してくれて感激!このお店は素材も最高のもの自然な優しいものを素材を活かして用意してくれる。貴重なお店。しかもナチュールワインが揃ってて。最近飲んでいない私、下手なお店でがっかりしたくないのもあるし、飲みたい欲がわかない。けど、ここはやっぱり一杯飲みたくなる。
盛り付けも美しい。うっとり。
自然なものじゃないと身体がいま心から喜ばれないからまぁ沁みた。生き還るお味。とにかく繊細で優しい。泡にする?赤にする?白にする?私が飲んでいたことも覚えていてくれた。ゆうに5年近くは来てないと思う。


前は一階のみで2階はヨガ教室やるような鏡張りの部屋で貸し出していた。そこがいま生まれ変わり、ワインをこのように。
画家の方の絵もたくさん飾られて
ギャラリー化していて。

2席のみのテーブル席に案内してもらって。
実は今日からなの。と
特別席のスタートに駆けつけたみたい。
やったぁ〜!

基本このお店は店主の恭子さん1人で回している。

だから早く食べたい普通のレストランの感覚でやってくる方には合わない。

1人でゆ〜っくり
またはお友だちと美味しいものを食べて飲みながらゆったりする時間を共にするのに
最高な場だ。

いろいろや役割が多く
心からゆったりできる場所ってなかなかないよねぇ〜子育て中とかさ。 

そんな女性が安心してゆっくりできる場所が
つくりたかったのと言う恭子さんから紡ぎ出される言葉にいちいちうなずく。

ご一緒させてもらった、別のテーブル席にはふんわりしたお二方がワンちゃんを膝に抱えて一緒にその空間を楽しんでいて。
何とも贅沢わんちゃん触られてもらったり
一緒にお話ししたり、初めてだけど
心地よい距離感で。
私も居心地よかった。

それは恭子さんが徹して自分の道をまっすぐに歩んで場づくりをしてきたから
地道にご縁のある方たちと共にその場を活かして作り上げてきたからなのだろう。

とても気さくで気待ちよい彼女と
たくさん話した訳ではないけれど
なんかその生き様が好きで
わかる!応援したくなるのだ。

まっすぐに自分の道を歩んでいる人が好きだ!

お客さんとの対応の合間に
共に座ってワイン飲んでちょっと喋って。

うちのリビングにご縁のある方をどうぞ!と通してくれるようなその感じが。

久しぶりに会ったわたしもすっかり
その懐かしいリビングにお邪魔した感じで

美味しい〜嬉しいをたっぷり浴びて
癒された。

たくさんは話さなくても
近況を伝え、
わたしもまたここからがんばろう!
そんな力をもらえて
いま帰路にいる。

美味しい苺とフルーツサンドを子どものお土産にして。

お母さんほくほく顔です笑

ショートトリップ
最高!

今年はどうやら
再会の旅と
新しい出逢いの年になりそうだ。

そんな流れが来ている。
会いたい人にさくっと、愛に行って
また新しい流れ、ご縁の旅が
待っている。

そのための準備を着々と。

卒業や別れと出逢いの季節。
別れも愛のひとつだと

昨日、ゴダイゴの銀河鉄道のテーマ曲が頭を流れてお風呂で歌った。

そうそう。
愛なのよね。
だから
愛と共に歩みましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?