見出し画像

整える

外出した日の翌日はやっぱり整える日。
朝ゆっくり洗濯して、お花の手入れして。

お花を手入れするとこちらも呼吸が深くなる感じがして
私も、整う時間。



朝ごはんは楽しみだなぁ〜と
ずっと呟いていた子どものリクエストで
昨日作った苺ジャムをメインに
ヨーグルトとマフィンを焼いて用意して。

もうひとつのリクエスト
スコーンは朝ごはんには
あちこち準備しながら
早くは出来そうになかったから
おやつに用意するねぇと約束して。

あれ?いつもは
たっぷりいちごジャムのせるのに
ヨーグルトに遠慮気味に
ちょこんとのっているから聞いてみたら。

あと、ひと瓶しかないから
他にも使いたいから
考えのことらしい笑。

イングリッシュ・マフィンをグリルで
焼くのは

振替休日でもあって時間あるから、
焼き当番は子どもに任せた。
私はどうにも焦がしてしまう率高めなので。

じっくり見ていられるうちの子ども向きだから。好みに自分で調整できるのも
本人にとっても良いし。
それでバッチリ綺麗な焼き目をつけていた。

もっともっと子ども自身が自分で調理したり、
自分の感覚で好みのものをこしらえて
食べる楽しみを広げられるような
環境づくりしていこうとも思う。

だから、今日も、これは食べるからとわかっているキャロットラペも最後までは味を整えず、
沖縄のしりしり器で程よく千切りにした人参に藻塩だけかけて和えておいて。
後は好きに味を加えても良いよ。と用意して。
そしたら、味をみて、
そのままでよいとしていた。

卓上で自分の好みにしていくスタイルはやっぱりお互い良いみたいで
シンプルな調理で良いのだとまた感じた。

これだけ食に興味もあり、
センサーもしっかりある子なのだから
より、またここからは本人が積極的に
自分で創作できるように整えていきたいと思う。

お互い食べることが好きなのだから。
楽しく美味しく。
変にストレスになることのないように。

毎日のことでもあるからこそ、そして日々成長していくものであるからこそ、柔軟にこちらもやっていく力が問われる。
やっぱりお互いを尊重出来る関係、
環境が何より大事。

今日、家事をしながら、北欧暮らしの道具店の「ちゃぽんと行こう」をボイシーで聞いていて、家事の話をうんうんと何度も聞いて。
そうそう、家事の中でもお掃除とかは今日はパスとか出来ても、食事はスルーできないよねぇと話していて、本当そうだよなぁと。

毎日のことで3食用意するって
やっぱりなかなかなことな訳で。
そのモチベーションを
維持していくにも工夫が必要だよなぁと。

また、いま家事や生活あらゆる物の
見直し中でもあるから、
自分にとっても、
そして共に暮らす家族にとっても
心地よい暮らし、シンプルに、要らないもの削ぎ落としていきたいと思うところたくさんである。

今日はゆっくり家を整えながら、
昨日のママ友さんの家でのお味噌づくりでいろんなこと感じていたことを振り返る時間になった。その響きをじわじわ感じる時間。

刺激を受けつつ、
またゆっくり消化してゆく時間大事。

ちょっとやりたかったことの
あれこれを見つけてはちょこちょこ
こなしながら。
それが嬉しい。

その中のひとつが梅酒。前は飲むから
毎年仕込んでいたけど、最近飲まなくなっていたから見ていなかった。
しばらく飲んでいなかったら、瓶が汚れていて。やっぱり意識を向けていないものは手作りのものはこうしてわかりやすく表れてくれる。
綺麗に拭いて気持ちよし!。
そしてお次は、梅干しづくりで溜まっていた赤紫蘇もゆかりにしようと、子どもを寝かしつけ後の夜時間、いまはこのブログ書きながら、オーブンで焼いている。

低温で焼いて水分を飛ばしながら紫蘇の葉を広げてまた焼いてを繰り返して。
いま、部屋は紫蘇の香りが広がっている。

カリカリになるまで繰り返して。
最後はカリカリになったところで
こないだはブンブンチョッパーで粉々にして。
なかなか良い感じに仕上がったから
今回もその手で行こう。

手間暇かかるけど、
家でのちょっとした手仕事の時間は好きみたい。

時間をかけて美味しいものが出来上がって、それをいただける喜びを知っているから。
やっぱり食いしん坊なのである。

それにしても美味しく食べるには
やっぱり身体も美整えないといられない。

このところ身体により注目しているのもあって。
普段と同じように食べていても
食べすぎに感じて。

そんな時はお腹が空くまで、
待ってみたりしている。
今日も夜はどうもまだ消化が
出来ていないのを感じて
子どもの分だけ用意して辞めた。

身体の本当に求めているものを
いま丁寧に聞こうと思っているから
時間で食べていたりしていたところも
見直している。

そしてアロマもいま日々継続してディフューザーで焚くこや、身体もマッサージをお腹にしたり、足裏にも塗って。
あれこれ手当てを継続している。

浄化や消化を助けるオイルたちを
メインにしながら。

いま、そのサポートがあるからこそ、
日々、自分の中で感じていること、
日常で起きること全て
静かにじっくり見つめて
感じてあげることが出来ている気がする。

この浄化のプロセスは
いままで何度もあじわってきたら
わかるのだけど、
やっぱり、サポートがないと
怖くて1人では、深くは潜れなかったり、
感じきれないところがある。

深く潜って浮上できるのか1人では心配だから、
安全を感じないところでは
人ってなかなかできないものだ。

でも、安心できる空間、
サポートしてくれるアイテムや人がいれば
それは出来る。

私にはいまそういう環境が与えられているから、安心してじっくり取り組もうと思う。

このエッセンシャルオイルの持つ力、
改めて感じる日々。
オイルが身体にそして感情、
いろんなものに与えてくれるもの
じっくりわたしなりにうけとめていこうと思う。

誰と比較するのでもなく、私がわたしを見つめて受けいれていくプロセス大事にしたい。

何度めかのオーブンに入れた赤紫蘇
やっといい感じにカリカリに。
また一晩自然乾燥させて明日、
細かくして仕上げよう。

ここまで来れば、ゴールはもうすぐ!

身体の声を聞きながら
食べることに意識し始めると

食べ方も変わるし、タイミングも変わる。
しっかり消化してから
新しいものを取り入れたくなる。

このシンプルなこと。
毎日、三食の積み重ねってやっぱり大きい。

今日、先月受けたがん検診の結果が今日来て
ドキドキしながらみた。

三年近く受けていなかったし、
不調も感じてやばい!と
やっとやっと受けたものでもあったから、
まぁひとまず大丈夫でよかった。

ほんと人生折り返しているのだから大事にしなくては。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?