見出し画像

367.疲れを感じたらとりあえず寝よう

ここ最近、いろんな決断をして、
さらには受けた講座の課題やら、
復習しておきたいトレーニングのことやら、
でとっても疲れていて、
起きる時間が遅くなりがちであった。

今日はまあまあ目覚めよくすっと早めに起きれたのだけど、
朝の瞑想をしていたら、
やっぱりまだ眠い。
というか、疲れがとれてない。
昨日は喉も痛くなったし、
ちょっとゆっくり寝てもいいかも。

と、シーツを洗濯してしまったから、
ヨガマットの上でシャバーサナ状態に。

起きたら1時間半経っていた。


やっぱりね、
疲れてる時は7時間寝ても足りないってある。
決断てエネルギーを使うし、
わたしの場合はタイムプレッシャーもかなり消耗する。

そういう時はちゃんと寝ていても、
緊張状態で睡眠の質が良くないこともあるし、
単純にたくさん寝ないと回復できないこともある。

そしてわたしの経験上、
ある程度寝ても、寝起きが悪くて起きられない。
という人は、
エネルギーの消耗が激しいことが多い。

消耗ってなに?っていうと
自分を責めること!
気ばかり焦って何もできない!
とかね。

リラックスして、
少し余裕がある時が、
1番力を発揮することができる。
とはいえ、
ぐでん、としているのは脱力状態だから、
それはそれで疲れる。

だからここでインナーマッスルなの!
姿勢が大事なの!
骨格なの!

ふう。

あ、間違えた。

疲れたまま何かをすると、
なかなか集中できずに時間ばかりが過ぎていき、
また自分って!できない!という
悪循環にいきやすいので
疲れてるならガツンと寝て、
それからやったほうが
よっぽど気分よく効率よくすすめられるよ!
実際今日の起きてからのわたしは、さくさく作業が進んだよ!

ということが言いたかったんでした。
勢いで書くと、全て吹っ飛んでしまうなあ。

さて、今日はひさびさにプールで泳ぎました。
昼間のプールはすごーく空いてて、
1レーンひとり占め。
水の中をすーっと進むのはきもちよくて、
身体を水が撫でていくのも心地よかった。

日々の有酸素運動候補に、プールが仲間入りした!


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!