見出し画像

離乳食、拒否!?

9月中旬のある日、急に離乳食をNO!!とするようになりました。
あれ??おかしいなぁ~。
私も体調が悪く、とるさんが離乳食をるーくんにあげてくれよったんやけど
なかなかの悪戦苦闘っぷり。
るーくんと言えば、育てやすい子として我々の中で有名やのに。
なんで?どした??

次の日、私がご飯をあげようとしても
スプーンを手で押しのけたり、スプーンをぶん取ってご飯をエイっと投げる始末…。
はいはい、こういう時期が来るのは予想してました。
片手に偽スプーン持たせる作戦でしょ。
っで、自分で食べてる気になったりしてる間に親が食べさせるパターンでしょ。
っとスプーンを持たせても、ポイっと投げる。
スプーン作戦、失敗に終わる。
もう1つの作戦、おにぎり作戦。
ご飯を自主的に食べたいなら、ご飯をおにぎりにして持たせる。
それも、ご飯をポイっと投げる。
おにぎり作戦、失敗に終わる。

1回の食事が1時間くらいかかる。
床も洋服も私もるーくんもおかずやご飯でベッタベタ。
ご飯食べさせる労力以外に、掃除するっていう労力。
せっかく作ったのに、食べてくれない屈辱感。
イライラもします。

はぁ、るーくん体調悪いんやけん食べてよ、体調悪い時は食べて栄養つけてよ、って思って気がついた。
あれ!?るーくん、ご飯硬いのがイヤ?
もっと雑炊みたいな感じのが良い??
大人もご飯食べたくなくなるもんね。うどんとかお粥やもんね。
そういうこと?(・∀・)

それから、るーくんのご飯を「軟飯+汁気の多いおかず」で丼にしました。
やったら今まで通り食べる、食べる。
あぁ~、るーーーーくーーーーーん!!
思ったよりも大人で意思表示がはっきりできるるーくん。
お母さんはますまするーくんのことが大好きになりました。

#離乳食 #風邪 #丼 #育児 #10カ月 #スプーン #掃除 #拒否 #子育て #大変 #男の子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?