見出し画像

発達障害(神経発達症)の経緯と現在

私は複数の障害を持っているので、重複する話もありますが、
今回は、発達障害(神経発達症)の経緯にフォーカスして書いてみたいと思います。

私が子供の頃は、発達障害という言葉も存在もありませんでした。
もしかするとあったかもしれませんが、
世間一般にはそういう概念はまだ無かったと思います。
なので、自分としては、他の子と何か違う、
ということはわかるのですが、
それが何なのかがわからなかったんですね。
そのころあった言葉として、
(差別用語かもしれませんが)「知恵遅れ」という言葉があったので、
もしかすると自分はそれにあたるのでは?という疑念をもっていました。
4歳の頃でした。
明らかに他の子と成長度合いが違うんですね。
特に女の子は4歳でもすでに女性なんですよ。
その女性たちの輪の中に入っていけないのです。
精神的な成長度合いが違うことが自分でもわかりました。
女性特有の文化のようなものがあるんですが、
その文化についていけないのです。
小学生になっても人とうまく付き合えないことや、
コミュニケーションが取れないことで、
友達付き合いができないこと、友達が作れないことに悩んでいました。
人と心が通い合うような事が無いことが、
なぜなのかわからなかったのです。
これは、何かある、おかしい、だけどなんなのかわからない、
と悶々としていました。
小さいころから人からひどい目に合わされることが多く、
人が信じられなくなっていたのですが、
クラスメイトの無視やいじめ、
担任の先生からの体罰のようなことや、暴言のようなものもあり、
また、親からの理解の無い対応などから、
パニック障害やうつ病状態になって、
不登校となりひきこもりへと繋がります。
なぜ、人とうまくいかないのか、
ひどい目に合うのか、
私の何が人に酷い言動をおこさせてしまうのか?
分からない状態でした。
中学生になって、周りが大人になっていくと、
自分の中の幼さに違和感を感じました。
いったいなんなのかわからず、周りとの違いに苦しみました。
中学時代はほとんどを不登校で卒業しました。
16歳で、初めてバイトをしてみると、
働けないということに気づきました。
必死でやっているのですが出来ないのです。
これには本当に驚いて、
自分でも何がどうなっているのかわからず困惑しました。
バイト先に自分と同じ年の子がいましたが、
テキパキと働いているのです。
しかも自分と同じ日に働き始めたのに、です。
なぜ、同じように出来ないのか?
頭が混乱しました。
そして2日でクビになりました。
あまりにも働けないため、次々とバイトをクビになります。
それでも生活の為に働かざるおえず、
自転車操業のようにバイトからバイトに渡り歩くような状態でした。
色々な仕事をしましたが、
事務職の時は、電話応対をしながらメモを取ることができない、
レジの時は打ち間違い、お釣りの間違いが頻発、
スーパーのお惣菜コーナーの時はご飯の炊き加減(水の量?)を間違え、
お弁当屋では効率良く動き回れず、
データ入力の仕事はシンプルに遅い、
と言われ散々なことばかりでした。
必死でやっているのに出来ないという状態で、
明らかに何かがおかしい、自分になにか異常がある、
ということはわかるのにそれがなにかわからず、
藁にもすがる思いで、
催眠療法という怪しい広告を目にし、行ってみたことがあります。
マンションの一室なのですが、
退行催眠というものを行い、
前世まで戻って自分の現在の困りごとを治すという、
もうほんとうに怪しげなものでしたが、
2回の施術で8万円と言われ、
そもそも当時働けなくてお金がなかったので、
働けないことで困っているから治しに来てるのに、
そんなお金あるわけもなく、
実際には施術を受けることなくすぐに退散しました。
その後、姉の勤める会社に、
アルバイトとして入れたことで生活が安定します。
ある程度の貯蓄ができたことで、
心療内科を受診できるようになりました。
そこでようやく全般性不安障害と会食恐怖症と言われ、
心の病気や障害ということだけはわかります。
しかし、何か違うような気もしていました。
出産後、産後うつになったことで、
保健師さんに紹介された病院が、
当時としてはめずらしく、
たまたま発達障害を診断できる病院だったため、
発達障害と診断を受けました。
32歳の時でした。
自分でも発達障害のことを勉強していくうちに、
あ、これは私の事だ!と思いました。
発達障害だったから、
私の行動言動が他の人と違ったために、
理解を得られず、
ひどい目に合うという状況になっていたんだとわかったことで、
人とうまくコミュニケーションがとれないことや、
仕事がうまくいかないことなど、
発達障害によるものだったと知れたことは、
自分としては良かったと思います。
また、不安障害やパニック障害、うつ、会食恐怖症は、
発達障害の二次障害であることもわかりました。
今は、障害があっても、
自分のやれることをやれる範囲で頑張ればいいと思い、
日々を過ごしております。
障害が無かったらどんなに良かっただろうと思うことはありますが、
与えられた中でやってくしかないと、
諦めのような気持になりつつ、
でも、より良く生きるのは諦めずやっていこうと思っています。
現在は、B型作業所で週3日、
無理のない程度の作業をやらせてもらっています。
今後の目標としては、短時間のアルバイトがやれたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?