見出し画像

【実践】低CONがウォーキング(withDQW)にハマって約一か月

この記事の要約
ウォーキングは体だけでなく心にもいい
・身体が弱くても続けやすいしメリットたくさん
・DQWがたのしいしウォーキングに有用(&クリフトガチャ結果)

執筆者(kami巴e): 筋トレ好き(RFA4周目)、ゆるダイエット勢。CON低め

(ちなみに低CONとはCoC用語で体力が低い、身体の弱い体質のキャラの事です)

始めたきっかけは筋トレが満足に出来ない身体になってしまったこと

8月頃、筋肉痛なのに無茶をした結果数日まともに動けなくなるほどの腰痛を発症した。以来筋トレが満足にできなくなり、なんか分かんないけどそれ以降腰痛以外にも身体のそこかしこが痛むようになった。ちなみに私は元々身体が強い方じゃない(推定)
筋トレは私の心身を救ってくれていたので、出来るだけ早く復帰したい…と逸れば逸るほどまた体を痛めつけてしまって。てっきり一度で治ったもんだと油断して二度目の腰痛で再び床に伏してしまったときは激烈に鬱だった。
その辺りから、下手したら今度は再起不能になるかもしれないという恐怖をじわじわ自覚していった。筋トレできるひとたちが羨ましい、とすごく思っていた。筋トレ好きじゃないひとたちも含めて、その筋トレ可能な身体が私もほしい、と何度も思った。

そういう日々も越えて腰痛や生理痛の兆しもない最高の日、今日こそ筋トレできる!と嬉々としてフィットボクシング2を起動した。そして何故か始める前から脇腹が痛い。さっきまで超元気だったのに何で、本当に何で???でもどうしてもやりたかったので「ヤバそうだったらすぐやめるから!」と言い訳してリンちゃんの声に合わせてフックを――撃つ直前に痛みが走った。あ、これヤバイやつだと思った(思いつつもその日は軽くデイリーだけやってしまったが、そういうムリ無茶の積み重ねで身体が壊れた事を私は本当に自覚して下さい。はい)。
という感じで何度目かの筋トレ断念に遭遇したわけで、「私はもう一生筋トレできないのかな」とすごい落ち込んだ。泣きそうになるくらい、というか多分泣いた日もあった。それで「どうしたらいいの…いい加減どうにかしたい…」とその夜考えまくった結果、「そういえばDQWハマってるし推しのイベントも来てるし、いっそウォーキングに全振りしてみようかな」となった。ということで11/12から本格的にウォーキングを始めてみることに。

1.ウォーキングにハマって良かったこと

たくさんいいことがあった。本当にたくさん!

・自己肯定感、日常満足感がひとつプラスされる

なにがあっても「ま、今日はウォーキング頑張ったしな」という満足感を得られるようになった。短時間ウォーキングでも「外に出ると決めて実際に行動した」のはすばらしいことなので、小さな自己肯定感に思えても意外とバカにならないくらい心の支えになっている。

・肌の調子が良くなった

これは意外な収穫だった。
ウォーキング初日を終えて翌朝、顔を洗う時にめっちゃ肌の調子が良くてびっくりした。母いわくウォーキングで血流が良くなったのでは?とのこと。顔一切いじってないのに顔の成分元気になるのすごいな。ウォーキング最強か

・筋トレも少しずつやれるようになった

身体の調子を見て筋トレも少しずつするようになってきたけど、「いつもウォーキングしてるから軽くでいいな」とセーブできるようになった。おかげで今のところまた身体を壊す気配もなさそう。
ちなみに久しぶりにRFAしたらどの技も身体がバキバキで満足に出来なかったので、毎日少しずつやるだけでも意味はあるんだな…と思えた。全盛期は毎日1~2時間やってたこともありつい最近までは「こんなちょっとだけやっても意味ないだろ」と(頭ではそんなことないと言い聞かせながらも)思っていたので、ようやくストレッチやるくらいの気持ちでコツコツ積み重ねるペースでやれるようになってとても嬉しい。

・痩せてる

かも。ここ数週間の平均体重が0.5kg減っている。これくらい誤差だろうと思ってたけど、初期段階でも体重に変化ないけど衣服がやたらずれるようになってきて「身体が締まってきたのかな…?」とテンションが上がっていたし、多分痩せてる。
減量や見た目変化などの効果が現れ始めるのは数か月~半年くらいかと思ったので気長に取り組むつもりだったが、思っていたより結構歩けたので効果が出始めたのかも(ワーイ!)
個人的にはチョピーくらいの変化だけど、この調子でチョピーでも結果が出続けたらすごい財産になるので期待せざるをえない。
…しかし大雪県がふゆのすがたに豹変しまともにウォーキングができなくなったので失速は不可避。ゆっくり長い目で見て取り組んでいくよ。

いのちだいじに

・結果を重視しすぎずちゃんと経過を楽しめる

外の空気が好き。ひとりで考え事に没するのも好き。ウォーキングアプリも楽しい。など充実感に浸れる要素が多い。
自室にいると色んな物が目に入って意識が散漫になってしまうので、身ひとつで考えごと・思考整理ができるのは貴重で有意義な時間だと気付いた。そして別に考え事が捗らなくても外の空気を吸えるだけで幸せなのもいい。
と言いつつ一人で同じ習慣を繰り返しているとマンネリ化してしまうこともあるが、ウォーキングアプリが面白いおかげで手持無沙汰感で退屈することがなく良い感じ。いつも楽しみに出かけられている。

という感じで経過そのものが楽しめているので、体重の数字等をあまり気にせず続けられているのが健康的で一番強いメリットだなと思う。
筋トレドハマり全盛期の時ももちろん楽しかったけど「結果が出るくらいの負荷や時間をかけないと」という意識が結構強くあったので(そしてそれで身体を壊してしまったので…)安全に楽しく続けられるのは最強。一番大事なことだとも思う。
でもたくさん連日歩いているとやっぱり疲労値はたまっていくので、身体が重かったり悪天候のときはおやすみするようにしている。私は身体が弱いことを十二分に自覚して、自分のペースでたのしく続けていくよ

・DQWのレベリングやイベントが捗る

たのしい。
※不法侵入や歩きスマホなど迷惑行為をせぬよう気をつけるのは大前提。
過去に手ぶらで散歩してたときにあるあるだった「今日はどっちにいこうかな」「こっちの道行けるのかな(方向のバグったマップアプリを見てイラつく)」ということが少なくなり、「あっちにあれがあるから今日はあっちに行こう!」「こっちの道が帰り道に繋がってそうだな(マップが見やすい)」となり歩くこと自体スムーズになりとても快適になった。

正直、当時開催中だった推しのイベント(クリフト外伝)を制覇したいという欲もあったおかげでこんなにどっぷりウォーキングにハマれたので推しには感謝が絶えない。ハマりすぎて気が付いたらめっちゃ遠くまで歩いていたという恐ろしいことが起こったくらいだった(過度なウォーキングはやめましょう)。
基本的にはポケットの中に放置してウォーキングに集中するという形でのレベリングが基本のスタイル。良いアイデアが思いついたときは一瞬メモアプリを使ったり、調べ物をしたり。思い立った時にアウトプットするのはゲームをするより大事なことです(自戒)

2.ウォーキング中に意識してること

いろいろざっくり調べてみて良いな、と思ったことを取り入れてやってます。

・減量重視なら朝食前のウォーキングが良い

 自分は夜型低血圧なのでお昼に朝食兼昼食を食べている。だから朝じゃなくて昼頃に出発して昼過ぎ~午後に帰宅というプランにしてます。ムリなく続けることが大事だから個人的にはこれで満足です。
早めに起きられた日はウォーキング前にマストワン作業を終わらせておけるともう最高。私は基本的にご飯を食べたあとは身体が重くなって作業が捗らないことが多いので、帰宅してからご飯を食べる前に作業するのを良しとしてます。いつでも白湯や水分補給は忘れずに

・軽くバナナやナッツ、チョコなど脂質を摂ると良い

 脂質ゼロの空腹状態でウォーキングするのはあまり脂肪燃焼が見込めないだとか。ウォーキング用に買ったチョコを普通に間食で食べるようになったことを除けば、空腹ふらふら状態でだるだる歩かなくなったので良い感じかな。おかげで痩せやすくなった!みたいな実感はあんまりないけど、出発前においしいもの食べられるのは嬉しい。よしいくぞ♪ って感じがするのでそれが一番メリットな感じ。一日の最初は野菜を食べるようにしてたので、初手でお菓子食べていいのかな…?と心配したけど体重増えたとかもなく特に問題ない感じ。ウォーキングの楽しみが増えた。
(最近間食でチョコを食べ過ぎ口内炎ができたので、次はずっと憧れていたはちみつ漬けナッツ作りを検討中。それも食べすぎる未来しか見えないが

・水分補給を行く前、ウォーキング中、帰宅後などこまめに

 身軽に動きたかったから最初は水分を持ち歩かなかったけど、飲むようにしたら胃腸が良い意味で動き始めるような感覚があった。お腹に良さそうな感じというか、身体の目が覚める感じというか。うまく言語化できないけど、これは必要だ…と実感してから毎日持ち歩くようになった。
雨の日は傘を持っていると飲みづらいけど、一旦落ち着いて立ち止まってでも飲むようにした方がいいと思うな。冬は喉の乾燥で体調を崩しやすいとも聞いたことがあるので。
私は帰宅直後の水分補給を忘れがちなので、ご褒美感覚で大好きなあったかい白湯を飲むようにしてください。

・足の付け根、太ももを引くように歩く

 ウォーキングにも適してるかは分からないけど歩くときに意識してた歩行法。足を前に出す歩き方じゃなく太ももを後ろに引くようにして歩く感じ。…という表現が合ってるか不安( Yuki Nakagawa さんの動画を参考にしたんですが該当動画がどれか忘れてしまいました…見つけたら貼り直します )。
昔より疲れないし、この意識を忘れて歩いてしまうとすぐに脚が痛くなっちゃうので頼りにしている。脚痩せにも効くらしい。

・背筋を伸ばして、なるべく歩幅大きく、遅くなり過ぎないスピードで

 とは言ったもののただ早足になりがちで正しい歩行法やペースが正直分からない。在宅筋トレなどもそうだけど、一度専門的なトレーナーさんとかに正しいフォームで出来ているかとか見て欲しいと何度も思っている…。可能な限り調べられる事は調べて気をつけていきたい。
背筋伸ばしは最近槍を背負ってるイメージで歩くようになってから結構いい感じ(個人的幸福を満たせる独自的イマジネーション)。雨が降っていたり疲れてきたりすると背中曲がりがちだからそういう時にも思い出すように。個人的には座ってる時とか普段の生活でももっと意識していきたいと思ってる。

・呼吸

 かなり意識できてないので自戒こめて記載。全ての筋トレや運動は呼吸しないと意味がないくらいの印象がある(割にちゃんと意識できてない)

3.他にやってること、意識してること

・起床後ストレッチ

 めんどいときや具合が芳しくないなってときはやらない。できたらやる。
ただ、やった方がウォーキング後の疲労感が引きずらない感じがするから大事だなと思い基本的にはやるように。特に なるねぇの朝ストレッチ が好きです。他の方々の朝向けのリンパマッサージとかも参考に組み合わせてやったりやらなかったり。

・その日の夜はお風呂で足マッサージ

 やるようになってから足の疲れや痛みが翌日まで残らなくなった。( 参考にしたサイトさん:ふーぽ )うろ覚えてるものだけ気楽に真似しただけでも効果があったので面倒に感じない程度にやってる。とても神

・1時間以内に帰る。絶対にムリをしない

 今のペースだと大体ウォーキング開始から50分経った頃くらいから足が疲れ始める。疲れると楽しくないし歩き方も雑になるしメンタルも沈んでいっちゃうので、それが悪化する前に帰宅が理想。多く歩けば良いって訳じゃない、わかってる(わかってないから身体を痛めてしまうんだよな)
楽しく続けることが大事だから10分でも20分でも、30分でも良い。ウォーキング!と力み過ぎないで「ちょっと外の空気吸いに行くだけ」くらいの気持ちで出ることもある。また結果を求め過ぎてムリして身体を壊すという事は避けたいのでこれは一生意識していきたい。

・コーヒーを飲む

個人的にお通じが良くなる薬レベルの認識。
家のコーヒーマシンで作られるコーヒーがめっちゃうまいんだ。そしてカフェインでテンションがあがる。コーヒーを好んで飲む習慣は数年前くらいから健在。
ハマりたての頃は「美味しいうえに色んなメリットがある!」と嬉々として飲み過ぎ通勤中や仕事中にお腹を壊すという愚行を繰り返していたが、ようやく『 退勤後or休日に1日1杯まで 』と自愛できるようになった(勘の良い人ならお分かりかもしれないがkami巴eは好きなものや良いと思ったものを極端に取り入れすぎて痛い目にあう傾向が強い)。

まとめ

ウォーキングは低CONでも続けやすい運動でメリットたくさん!!
なんてこれだけウォーキングの良さを書き記したkami巴eは大雪県住み。既に雪に埋もれた我が県で今後どう過ごしていくのか見ものですね。
横殴りの雪がしんどすぎて「雪に比べたら雨なんてかわいいものだ」と思ったので雪が解けたらどんな日でもウォーキングできそう。雪の厳しさはいかに冬以外の日々が恵まれている環境だったかをわからせてくれました。すべてに、みなさんにたくさんの感謝。

Thank you for reading!!


ちなみにDQWプレイヤーとしてのスペック

2022/12/02時点。たまに名前や見た目が変わってたりします(超自由プレイ)

元々は通勤中(Wワークのバ先に自転車片道1時間)に起動しとくくらいのゆる勢だった。今もキャラを強くすることや石集め以外の要素は在庫整理感覚でいじるくらい。
キャラメイクができるドラクエが好きなので続いている。うちの子かわいい。
長い通勤時間があってこそキャラ達も強くなってくれるのだと思うとそれも嬉しかった。今はあまりそういう意識は残ってないけど、時々累積されていく数字を見る度に「そんなに歩いたの?」と思えるのは嬉しい。

クリフトイベ終了後は大分穏やかにプレイしてる(金のタマゴやメタルのほこらが見えるとそちらに行きがちではあるが、ようやくムリしすぎないペースを会得しつつある)。ちなみにオーブ探しは二度としたくない

そして毎日クリフトガチャを引いた

ドラクエ4は未プレイ、CDシアターは視聴済み。多分初めて会ったのはDQHだったんだけど、その時にちょっと好きだった(槍使い、真面目、モブ顔etc.)。そう、当時はちょっと好きだった程度だったはずなんだけど、てっきりただオリキャラたちと歩くアプリだと思ってた中に突然懐かしい推しが出て来たので情緒が乱れた。見た瞬間沼の中にいた。
クリフトの神官帽が当たれば実質クリフトと旅が出来るんだな、と思うと欲しくて仕方がなかった。イベントストーリーを見終わる度にお別れはいやだーーー当たってくれーーーと思い続けていた


ヤッターーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

でもクリフトっぽい顔がなくて結局クリフトつくってない。今後キャラ顔のバリエーションが増えることを願って。


執筆: kami巴e @やさし色クリエイター
LINEスタンプつくったり 優しい日常を描き残したりして生きています

↓ LINEスタンプ

↓ 前回の記事

↓ 活動( Twitter、Youtubeなど )


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?