見出し画像

【考え方】最近noteを認めるようになったけど【SNS運用】

大きい理由は2つ。
① Twitter、SNSへの向き合い方を変えてみたい
② 溜め込んでいる自己分析、体験記などの記録を昇華したい

① Twitter、SNSへの向き合い方を変えてみたい

Twitterはとっても便利だけど、極度のhspな自分にとっては超絶しんどいSNSでもある。向き合い方をずっと試行錯誤しているが、未だに色んな要素に対して一喜一憂してしまう。

とは言え、よく「Twitterはクリエイターにとって最大のツール」と言われるくらい優れた面・有り難い面が多いSNSなのは事実だし、私ももちろん沢山お世話になっている。
辞めてしまえれば平和なのかもしれないけれど、クリエイターとして生きていきたい以上、完全に切り離すのは痛手にも近いくらい欠かせない存在になった。

……ので、割り切る。ことにした。

本垢 @tomoe0tomoe はイラスト系の作品発表専用垢で、自分の考えや日常系の呟きなどはしない ≒ 個を出さない、という割り切りは既にしていたのだけれども。もう一段階割り切る!……というよりは認識を改める、くらいの気持ちの方がしっくりくるかもしれない。

今後は、記録垢、日常垢…など、他の垢においても、または新しい垢が増えることがあったとしても、全てのアカウントに対して
「Twitterは " 今の自分はこういう事をしている "、と記録をするツール 」という認識を持つことにする。

(……もちろん、それだけを一貫してしまうとフォロワーさんとの交流の機会が激減してしまうのは分かっているので、タグを使ってみたりマシュマロを設置してみたりして何らかの形で気楽にお話できる場所を設けられたらいいな、とぼんやり考えています。)

……と言っているものの、実は、Twitterでnote投稿報告のツイートをすることにちょっとした抵抗感があったりする。恥ずかしい、という感覚に近い。今まで個を出さないスタイルだったのに自己発信という真逆のアウトプットをし始めたので、そういう感情が沸くのは当然の事なのかもしれない。
この辺りは気合の問題だと思うので、早く慣れてほしい。疾く慣れて。


② 溜め込んでいる自己分析、体験記などの記録を昇華したい

私は自己分析が好きなのだが、現状あまり人目につかない場所に溜め込んだままでいる記録が有り余っている状態で。それらをそのままにしているのはもったいないな、というのがもう一つの理由。

それも主にTwitterでやっていた(最近ではアナログ日記等も)のだけれど、古いログまで見返すのはちょっと大変だし、SNS疲れも起こっていたし……という事で、①の考え方を持ちつつ、今までの記録は本格的にnoteの方にまとめていく事にしてみた。
(noteはデザインがシンプルおしゃれで見やすいし、まとめやすいし、タグやマガジンなどでジャンル分けもできるから探しやすい。数年前触った時と比べてはちゃめちゃに自分好みのツールになってる。ありがとうnoteさん。)

習慣化するかは正直なところまだ分からないけれど、noteに触れ始めてからの一ヶ月~ここ数日の所感としては、
毎日色々考え、言葉として残して来た物が全部水面下に埋もれた状態にしているよりは、こういった形で残し直せていける方がよっぽど良いかな、
という気持ちはある。

今後も様子を見つつ、自分がしっくりくる形で昇華していけたらいいな。

Thank you for reading!

余談: サムネイルの子は制作中LINEスタンプのかみこ。リリースもうすぐ!

前回、前々回の記事:

制作スタンプ一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?