見出し画像

鞆の人の温かさ

少し忙しい日々を過ごしておりました。

緩急あるのも鞆の良いところ。

ゆっくりとした時間が流れる中にも、やはり忙しい時間があるからこそ、生活にめりはりが生まれ、

そして普段のゆっくりとした時間の有難さに気付くことができます。








さて、本日は、鞆への移住を検討されているご夫婦の住居探しに同行しておりました。

画像1

空き家は多い鞆ですが、すぐに借りれる物件は意外と少なく…

事前に情報を集めていたところ、地域の方から


「〇〇さんが空き物件を管理している」

「〇町の物件は空いている」

「自分は分からないから、近所の人に聞いてみる」

「確かあの物件は空いているから、大家さんへ連絡してみる」などなど、

色々な情報をいただくことができ、とても助かりました。



本日も物件を見て回っている途中にお会いした方から

「自分が管理している家も見ていいよ」と急遽見せていただけることに。





今回の物件探しを通して、改めて鞆の人の温かさ・優しさを実感いたしました。

小さな町だからこそ、人の温かさや優しさに直接触れることができるのかもしれません。

画像2

私は町の方々にどれだけお世話になっていることでしょう。

このような出来事がある度に、町の暮らしを続けていきたいという気持ちが強くなります。





もちろん、小さな町であり、人との距離が近いからこそ、「面倒なこと」や「人間関係の複雑さ」が見えてきます。

そんな部分を敬遠される方もいらっしゃるかもしれません。



でもそれは、ご近所さんがどのような人なのかを良く良く知っているからこそ。

その面倒なことや複雑なことまで含めて、私はこの「人間味あふれる」町が素敵だなと思うのです。

画像3

他人事ではなく、まるで自分事のように考えてくれる地域の方々。

これからもお世話になることが多いかとは思いますが、

少しずつ恩返しができるよう精進していきたいと思っております。




今回、様々な情報をくださった皆様へ、この場を借りて感謝申し上げます。

鞆 肥後屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?