見出し画像

大祓 零

世界も日本も様々な現実が覆される様な正に大峠という時期に入りました。
不安、恐さや、逆に期待。様々な人がいると思います。不安と恐怖が故に見ないように無頓着であったり。ネットなどで好い方に考えられる情報や人のご縁巡りしたりが大半かもしれません。根底は共に不安でしょう。

大自然の動きと同じで、現実は実相に動いて進むだけです。そうでないと地球が死んでしまう。そして、人間も地球に生きる大自然の生物のひとつでしかないのが真理。

何かのビジネスの否定ではなく。
「楽しくよい事だけ見て笑顔で明るくいれば幸福に願いが叶うんですよ」という文言多いですが、好い。良い。好い。のどれを選ぶ精神かが問われる段階。誰に問われる?当然、生物として宇宙や地球や大自然にです。
地球上で互いに生きる生命の駆引きで植物、動物、人間、陰陽道なら木火土金水。が成長と繁栄を続け。今はそのためにある人の物質文明が完成してその物質を正しく使い、共存協栄の次に向かう時。
だからこれ迄のツケが傲慢脱却の分岐路で上から下まで露呈を始めました。清算の時。

大きく言えば、我良し今だけ金だけ自分だけの一部の方々が衰えたり、捕まったり、粛清されたりの話でしょう。
確かに長い年月を経てあった俗に言われる「支配者」は消え行くと思います。
それでどうなるのか?
これまでの支配者層が消え行くのであれば当然に消え行くものがある事を知っていなければならないですよ。それはあなたの思考、常識、価値観です。勿論、僕も。

よく。ネット世界で情報集めて知って「気付き」「目覚め」という方もいますが、ただの知識です。成長とは知識を増やす事でも技術を高める事でもありません。それはツール財産で例えば病気や事故で頭打った、腕怪我しただけで終わる物質です。精神と魂の研磨向上という言葉が近いでしょうか。成長とは。
全体の為にどう使うかを実践しない限り地球の循環とは無関係のものです。
人間が人になるは小我と大我の違いを知って意識をしなければならない。修行の生き物ですね(笑)

常識と概念というもの。
自分の過去の経験にある、知識、情報、科学、学問。ここにあるものです。
林檎って知っているから姿形分かっていても、知らない赤ちゃんならどうか?その先に変化あれど、その都度に最初の認識が全てになるんです。林檎と聞いてふじと思う人もいれば紅玉やジョナゴールドの人もいる。

話も戻しましょう。
支配者がいたんだ。奴らが消えて平和幸福。次はこんな政策で生きられるんだ。•••などと色々な思考廻ると思います。

その支配者層が奴隷に使うのに丁度好い情報、教育、文化、政治政策、教育で生きてきたのですよ。その認識と常識が今の自分だと思うところから始まりなんですよ。僕は普段、「自分を蹴り飛ばせ」と過激な言い方しますがこの事を言っています。

例えば「愛」という言葉。色んな対象がありますが、愛は愛。互いの成長が本当にあるのか?ないのか?大自然循環の生物で成長を妨げるカルマならば、不必要な細胞。
色んな情報の中で「理想の恋愛」から始まり、これが裕福、幸せだという憧れになるように、頑なに自我を否定しないようにホワホワが幸せだと進化阻止されていただけ。

勿論。家族。友達関係。恋人関係。夫婦。で外に向かって利他的な切磋琢磨に輝く方々も沢山知って応援しています。

段々と徐々に徐々にだったんだなぁ。
子供の頃に「足引っ張る合うのは友達じゃない」「なぁなぁは善くない」と大人達が阻止する言動を起こしてくれいていた。無下にしちゃいけなかったんですよね。
ちょっと例が違いますが、よく「良い子のみんなは真似しないでね」という言葉がメディアにありますよね。いつの間にか「子供が真似しちゃいけないことアンタがやっちゃいけないんだよ!」って道徳視点に誰も言わず、思わずに面白けりゃいいや楽しけりゃいいやと、逆に注意する人が異端になっていませんか?

今のこの時は零に零に零から生み出す、毎朝赤ん坊に生まれるがの如く常に新鮮な自分にいて欲しいという願望です。
経験記憶知識の幻想に惑わされる事なく、僻み諦めを摩り替えた美辞麗句や冷めた態度になる事なく、アホに、泥臭く、汗臭く。原点の原点。御縁が離れるも近づくも人生そんなもので。僕も人々も零に開き直るところからが今始まったと思うんです。
目覚めるなら常に内側に。寝床に起きる時は全員が零ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?