見出し画像

第4回 とも育 in 朝霞の森 / 22.10.29

22.10.29 - とも育の活動記録

おは今日晩わ!ともみんです。

10月29日に、朝霞の森で「第4回 とも育」を開催しました。その時の活動内容をどどーんとご報告します。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


開催内容

① 粒キャンドルづくり親子ミニ防災(9/24の振替開催)
② 水引体験「ハロウィンキーホルダー・バッチづくり」
③ 自転車のリムを回してお菓子ゲット!「リムチャレンジ」


①粒キャンドルづくりと親子ミニ防災

9月24日に開催予定だった「粒キャンドルづくりと親子ミニ防災」でしたが、台風接近により開催を見送ることとなり、10月29日に振替ました。

粒キャンドルづくりでは、粒になっているカラフルなロウを使い、オシャレかつ災害時などで実用的に使えるキャンドルを製作。

粒キャンドルづくり中
粒キャンドルづくり中

年長さんから小学校高学年のお子様の多くに楽しんで作っていただけました。みんなそれぞれの素敵なキャンドルに仕上がっています。

防災講座中

親子ミニ防災講座では、看護師でもある大島久美子指導員が、親御さんと一緒に防災における知識を共有。また三角巾を使って、いざという時の処置方法についての講座も行いました。

オリジナル三角巾づくり

同時にお子様には、粒キャンだけではなくオリジナル三角巾も製作!けがをしたときに使用する三角巾ですが、好きなカラーでワンポイントのスタンプを押しておしゃれに仕上げました。

子どもだけではなく、親子で楽しく防災意識を学ぶ場となりました。

【参加協力】
粒キャンドル・三角巾づくり:美術大学生ボランティア『ここん』の皆さん
ミニ防災講座:DIYくらぶ - 大島久美子 さん
アシスタント:たかこさん
&more

【使用品】
粒キャンドル:「粉末状カラーキャンドル」 / 山桂産業株式会社
オリジナル三角巾:「三角巾」/ トモナリ衛生材料株式会社

当日ご参加いただいた方、ボランティアとして活動していただいた皆様ありがとうございました!


②水引体験「ハロウィンキーホルダー・バッチづくり」

日本伝統の水引体験を開催!しかも10月末開催ということもあり、ハロウィンにちなんだキーホルダー・バッチづくりを行いました。

カボチャおばけ🎃

水引ライナー毬遣いの関口千秋先生が、子どもたちに優しく楽しく指導してくれました。

水引講座

最初はよくわからなかった「水引」についても、作り上げながらどんなものか理解しながら、その魅力にハマってくれる子も多数!水引が大好きになってくれた子もいて、とても和気あいあいと楽しみながら伝統に触れる体験に✨

【参加協力】
水引体験:関口千秋 さん
アシスタント:まさみさん、ともみん
&more

当日ご参加いただいた方、ボランティアとして活動していただいた皆様、本当にありがとうございました!


③リムチャレンジ

朝霞駅前にある自転車専門店「カネコイングス」様のご協力により、自転車の「リム」を使った遊びを実施。

リムチャレンジ中

木の棒を拾って自転車の車輪をゴールまで回して運ぶゲーム!一見簡単そうに見えますが、結構難しい!選んだ木の棒によってはうまくまっすぐ回せなくてコロコロするのが大変💦

朝霞の森の広く安全な空間だからこそできる楽しい子どもたちの遊びになりました。集中力や反射能力、判断力などを駆使してゴールを目指す子どもたちの姿が輝いていましたよ✨

とも育

参加したみんな無事にゴールしお菓子をゲットできました!おめでとう!

【参加協力】
リム提供:カネコイングス さん
リムチャレンジ指導員:美術大学生ボランティア『ここん』の皆さん
&more

当日ご参加いただいた方、ボランティアとして活動していただいた皆様、本当にありがとうございました!


【掲示協力】
コトノハコ 様
カネコイングス 様
東圓寺 様 
&more


次回のとも育(12/11:お正月飾り講座)

次回のとも育は、朝霞市にある「東圓寺」様で、「お正月飾り講座」を開催します。親子でつくるものとして、お子様が稲穂をまとめて土台をつくり、親御さんが水引でお飾りをつくってお正月飾りを制作します。

詳しい予約方法や内容は、Instagramのアカウントで紹介していますので「こちら」をご確認ください。

これからのとも育について

今後も、未来ある子どもたちのために、そして私たち大人たちがより良い未来にしていけるように活動していきます。

大人の得意も募集中

とも育では、何かしらの得意を持っている大人の参加も随時募集中です。
講師として子どもたちに教え、そして子どもたちから学びませんか?
新たな見方や体験ができるはずです。ぜひ、皆様の心からの参加をお待ちしております。

※DIYくらぶのホームページやとも育のインスタDM等からご質問やご相談いただけますと幸いです。

まだまだ走り出したばかりの「とも育」ですが、子どもたちの未来のために活動してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

【関連サイト】



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?