見出し画像

学生時代、英語が嫌いだった僕が3ヶ月で英語を話せるようになったストーリー(vol.2)

vol.1で、全く英語も話せない、学生時代にロクに英語も勉強してない僕が生まれて初めての1人海外のハワイに旅立ちました。
留学生(マイク)に会いに。

とうとう1人ハワイに到着!

無事にワイキキで借りたアパートにも辿り着き、新生活スタート!
しかし、ここで大変な事を忘れてました。

や、やばい!マイクに今回ハワイに来る事をそもそも連絡してない(笑)

来る事に必死になって、肝心な事を忘れてました(笑)
ま、そんな事を考えてても仕方ないので、公衆電話から教えてもらってた連絡先に電話。

僕「あ、マイク?トモやけど、今ハワイに来てんねん。」
マイク「え?どういう事?」
僕「前もって連絡すんの忘れててんけど、遊びに来てん。3ヶ月(笑)」
マイク「えー!マジでー!!??どこいるの?」
僕「ワイキキのナイキタウン」
マイク「40分くらいで迎えに行くよ」
僕「オッケー!待ってるわ!!」

なんともまぁ、今から考えると無茶振りと言うか、ワガママでしたね(笑)

その日はかつての留学仲間の友達も集まってくれて、ウェルカムパーティが始まり、みんな浴びるように酒を飲みまくり。
飲み過ぎて、帰りはアパートの場所が分からず、1時間は1人で彷徨ったけど(笑)

最高のスタート!でも翌日からは・・・

まぁ、暇。
めっちゃ暇。

何とかなるかと思って、NO PLANで来たけど、何ともならず、ハワイは目的もなく一人でいるのは、めっちゃ暇(笑)
マイク達は昼間は仕事してるので、ボッチ。

チャリンコ買って、ぶらぶら探索したのも1週間で行き尽くし・・・。

暇なのにも困ったけど、何より困ったのは、日本語しか出来ない僕が生活するには、メチャクチャ金掛かる💦

ワイキキは全米でもトップクラスに物価が高い!
このままだと持ってきた金も保たん!
こらピンチだ!
という事で、生活費を安くし、生き延びるために英語でも勉強しようと学校を探すことに。
何よりも暇やったし(笑)

しかし英会話学校も高かった

ハワイにある日系大手の英会話学校はとてもじょないけど、所持金で通えない。。。
悩みながらワイキキをチャリンコでブラブラしてると偶然、コミュニティセンターを発見!
英語が出来ないので、電子辞書を駆使しながら事務局で聞いてみると、英会話のクラスがあるらしい。

しかも格安!
30ドルって!
英語が分からないので、何回で30ドルなんかも分からんけど、とりあえず試しに行ってみようと思って、申し込み。
意外に何とか申し込み出来た(笑)

(結局、1か月30ドルやったから、3か月で1万円くらいで済んだ)

で、早速翌日から

英会話クラスのスタート!

緊張しながら教室に入ると、日本人が8名、韓国人が15名ほどのクラス。

とりあえず日本人に頼る。
みんな親切で、何でも教えてくれた。

安い理由は
英語の先生をリタイヤした人がほぼボランティアで英会話を教えてくれている。
韓国系アメリカ人のキム先生。
優しくてメッチャ分かりやすい、そして僕が今まで受けた事のないようなクラスでした。

日本の英会話学校でもやるような教科書に会話の例文があって、それをペアでやる形式。
そして所々、色んな表現の仕方を教えてくれる。
何より宿題が楽しかった。
ドラッグストアで「歯ブラシはどこですか?」って聞いて来なさい。
とか、
今日のCNNニュースを見なさい。
など、なにかを提出するのではなく、体験する事が宿題。
今まで「宿題=嫌なもの」やったのが、メッチャ楽しかった。
クラスメイトと一緒に行って実践したりと、

英語の勉強がこんなに楽しいなんて初めて知った!

もう英語の勉強にどハマり!
毎日休む事なく通い続けた。

今まで苦手意識しかなく、ネガティヴだった英語の勉強が、勉強方法を変えるだけで、こんなにも楽しくなるのかと、カルチャーショックを受ける。

少しずつ英語が話せるようになり、一風変わった実践をしたお話は次回に。。。

#英語 #英会話 #留学 #留学生 #海外 #海外旅行 #ひとり旅 #キッカケ #ターニングポイント #ハワイ #オアフ島 #ホノルル #ワイキキ #オンライン英会話 #英会話スクール #外国 #外国人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?