見出し画像

基地問題を解決するでー!⑥〜みんなに言いたいこと〜〈全6回〉2/1

こんにちは、友樹です。
今回は、連載「基地問題を解決するでー!」第6弾。
一応これが最終回です。
また、語るかもしれないけれど。

他に訴えたい問題が多すぎるので、しっかり今回書いて、

ちなみに前回は、日曜日の学校の平和学習について書きました。

前回↓

一番言いたいこと


「早く終わらせろーーーーーー!」

この一言だけです。

昔の問題を、未来を生きるわたしたちに押し付けないでください。

せめて、私たちが少しでも楽になるように、解決の道筋を示してください。

今Note Studentsにいるメンバーを含む、夢のある、これからの世を作っていく若者たちに、余計な義務を負わせないでください。

そんな若者を応援したい、一緒に動きたい、一緒にこの世をつくっていきたい

と、私の思っているNSメンバーを、

こんな昔からの政治的な問題に巻き込まないでください。

こんな問題、
「はやくおわらせろーーーー!」

私の大好きなクラスメイト。
同じ学校の仲間たち。
大好きな先生たち。
両親が沖縄生まれの、日曜日の学校の友達(7さい)。

こんな人たちを、
巻き込まないでください。
お願いです。

少しでも楽しい未来作ろう!
そう思っている若者たちに

重い重い重いブレーキをかけないでください。

300年先の後輩に
平和な世界をください。
今の10代、みんな失望しているように見える。

「テスト」
「テスト」
「テスト」
「受験」
「テスト」
「テスト」
「塾」

こんなことをしていれば
みんな
世の中の問題考えるだけじゃなく

自分の楽しいこと
明るい未来のためのこと
やめちゃいますよ?

自分が楽しいことは、明るい未来のためにできること。
私はそう信じています。

私は関西にすんでいますが、
沖縄の仲間たちと一緒に言います。

「早く終わらせろー!」
「戦後の条約とか」
「何のための基地や!」

そして
「知らんわ!」

早く、解決に向かうには、、、

ここまで良んでくださった皆さん、ありがとうございます。
他の記事も是非読んでくださいね♪

やっぱり、明るい友樹でいたいから。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

探究学習がすき