見出し画像

学校になじめないのは正常です。

こんにちは!tomoki_afterで明るい夢を語りたい友樹です!

今回のBGMをどうぞ↓

みなさんは学生時代、学校は好きでしたか?

私は好きです。(現在中学3年生)

だって嫌いじゃない。
勉強=異世界探検だし、
先生=友達だし、
クラスメイトのうち数人=友達。

でも、なじめてはいません。
学校行事=泣いてる。
文化祭準備のあいだは毎日何かしら泣く。

学校に適応できない児童/生徒の増加

以下のグラフはこちらから引用
https://news.yahoo.co.jp/byline/imamurakumi/20221027-00321355


増えてます。当たり前だけど。

学校という存在がいまのわたしたちに合っていないんです。たぶん。


学校でできること

私の場合、友達が少しはできました。また、学年の先生はみんな仲良くなってくれました。今でも仲良いです。
先生が代わっても、新しい先生もそこそこすぐ理解してくれます。

すべての学校でそうじゃありません。
生徒を放置する先生も多いです。
放置されていい生徒が多い学校は必然的にそうなるし、めんどくさがりの先生(授業さえしてればいい的な)も多い。

私は運がよすぎたかもしれない。

でも、教育を受けるのは児童/生徒の権利なんですよね一応。

授業の間中、ずっとロープで縛られてるかってくらいなじめてないこどもが何万人もいるのを知っていますか。

そもそもが無理ある!

同じ年の子供だけを集めてなじめって無理がある話。

サザエさんのタラちゃんをみなさんは知っていますか。

彼は3歳です。まだ幼稚園には入っていません。彼の友達は、
・波野イクラ(1才)
・リカちゃん(4才くらい)
・いとこにあたるカツオ・ワカメ
です。
伸び伸びしててうらやましい。

生徒同士で敬語?

今はかなり落ち着いてきましたが、ひと昔前の部活ってみんな先輩には敬語使ってましたよね。
今もなのかな?友樹はもう使ってないです。
先輩でも君付けです。

同い年=仲がいい。

この枠に入れない生徒も、少しずつ理解されるようになったのかな。

少しずつでいいんです。
みちくさ食って生きていこう。



参考

https://benesse.jp/kyouiku/201306/20130626-4.html