見出し画像


先週父が倒れて、意識不明のまま入院、
母は寝たきりなので、自宅介護は無理なので、預け先をなんとか見つけ預かってもらい、その間に、ずっと入れる老人ホームを
見つけてもらい、今週月曜に、入所のための
病院での検査→本日水曜日、入所手続き
の予定でしたが、、、

月曜、母の元に向かう途中に、
コロナになったから中止と姉から連絡。
仕方ないので引き返す、そんなことがありました。


なので本日の予定は無くなりまして。
子供の学校から帰ってくる時間が
早いから、旦那にも調整してもらって、
色々手を回したんですが

(学童もいいけど最近疲れが出てるから
娘の体調不良をできるだけ回避したくて、、
それで旦那に家にいてもらって私が、
家を空けるということになっていた)

結果全てなくなって。

ポカンと空いた日。
あ、図書館に本返したりとか
やりたいことはあるので、
そこはするんだけど。

なんかね、急ぎすぎたのかなて。
焦りすぎたのかなて。

まあまあ。もう少しゆっくりいこうよて、
母からのメッセージなのかなて。

そんな私土曜日に、ギックリ腰の手前の痛みを発症し、月曜いけるのか?瀬戸際の中
なんとか、回復し、、というところだったので。


助けられた感じ。

急いては事を仕損じる。
昔の人はほんと、本質をよくわかってる。

どんな状況でも、焦っても仕方なくて
もうなるようにしかならないし
だったら焦るより、一つずつ、
落ち着いてやっていく方がいいよね。

親が倒れたことで、やっぱり
こちらとしても、色々制限の中、
対応しないとだったから。

見てたのかな。そうじゃないよと。
生き急ぐなよと。効率ばかりきにするなと。
もっと大事なものがあるよねと。
そんな気がした。

なんだろう。物のように扱ってた
かもしれない、、なんとなく、、
母に対して、、困ったからなんとかしなくちゃて、介護できないして、、
まるっとお見通しだ!ごめんお母さん。


そして母なりの愛なのかもしれない。
予定変更は、確かに困ることもあるけど
悪いことばかりじゃない。

すこしばかり、気持ちの余裕もできる。

やっぱりツイテルし、ラッキーだし、
愛されてるんだ。

ありがとう。

宇宙は、何があってもあなたを困らせない。

その言葉がとても沁みる。

大丈夫、大丈夫。何が起きても起きなくても、未来のことはわからない。
準備できてもできなくても、
全てなるようになってる。

だから安心して今を生きよう。
今日は雨、雨の日に移動したくなかったのかもなぁ。母は、晴れ女だから。
(そんな私は雨女)

今日という日は今日しかない。
今日を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?