<レシピあり>本場フランス流クレープを、卵、バター、牛乳なしで作ってみる

本場フランス流のクレープの食べ方を以前紹介したのですが、今回は私流のクレープレシピを紹介します。

画像1

卵、バター、牛乳を使わないタイプのクレープと、チョコレートクリームの作り方です。

その前に、前回のフランス流クレープの食べ方記事を読んでない方は、こちらからどうぞ。


【卵、バター、牛乳を使わない、クレープ生地】

<材料>
(21cmテフロン加工フライパン使用で、8-10枚)
・小麦粉 100g
・甜菜糖 20g
・塩 ひとつまみ
・豆乳 300ml
・植物性油(オリーブ・アボガド・ココナッツオイルなど) 10g

<作り方>
1. ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2. 豆乳を少しずつ入れて、混ぜ合わせる。
3. 良質な植物性油を入れ混ぜる。
4. フライパンに油を入れ中火にし、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。
5. お玉一杯分をすくって流し入れたら、フライパンを傾けて全体に広げる。
6. 生地の縁が乾いてきたら、菜箸か何かで端をめくり、裏返す。
7. 30秒〜1分程焼き、火が通ったら火から下ろして完成。

※ 焦って生地を裏返そうとすると上手くいかないので、生地の端が乾き、ぷつぷつと空気で膨れ上がってくるまでじっくり待ってから、火傷しないように気を付けてひっくり返す。


【卵、バター、牛乳を使わない、チョコレートクリーム】

<材料>
・アボガド 1個
・バナナ 1本
・ココア 大さじ2~3
・豆乳 大さじ2

<作り方>
1.すべてをブレンダーに入れ、途中でゴムベラなどでかき混ぜながら、しっかりと混ぜ合わせる。

※ ココアの量で、チョコレートの濃さが変わります。甘味が足りない時は、メープルシロップや甜菜糖をお好みで足してください。私の場合、甘味はバナナだけで大丈夫でした。


クレープはフライパンがなじんでくるまで、最初の1、2枚は上手く焼けないことが多いです。上手く焼けなくても気にしないで、火傷に気を付けながら楽しんで作り続けてみてください。

チョコレートクリームはパンにぬっても美味しいですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?