見出し画像

Tomo美濃フルーツ探訪2020 vol.3 ソシソン・ショコラ〜Saucisson Chocolat 〜ってどんなチョコ?

先日、岐阜県不破郡垂井町にあるパン工房
『GURUMAN VITAL グルマンヴィタル 垂井本店』へ。

画像1

日常、だけど「特別なパン」
「わが家のデイリーベーカリー」と呼ばれるような身近で特別なパン工房を私たちは目指しています。
http://www.guruman.co.jp

地元では誰もが知る老舗のパン屋さん。国道21号線で岐阜から滋賀へ抜けていくドライバーさんは毎回、目にしていることでしょう。

朝食には欠かせない食パンはもちろん、デニッシュ系、ハード系、石窯パン、菓子パン、おつまみぱん、ピザ、チョコレート菓子やマカロンまで、常時120種類以上の、多種多様なジャンルのお品を並べてくれています。

画像3

そんな『GURUMAN VITAL グルマンヴィタル 垂井本店』は現在バレンタイフェア中。チョコレートをたっぷり使用したパン達をくぐり抜け、今回は『ソシソンショコラ』というチョコレート菓子を購入してきました!

『ソシソン・ショコラ』ってどんなチョコレートなの?

ソシソン〜Saucisson 〜とは、“ソーセージ”のフランス語発音。意味合いとしては“サラミ”の事を指します。よくピザとかに乗ってる、ドライソーセージですね。

画像3

それでもって『ソシソン・ショコラ』は、筒状に固めた濃厚なガナッシュの中に、ナッツ、ドライフルーツがたっぷり入った、なかなか食べ応えのあるチョコレート。

オレンジピール・クランベリー・ドライりんご・マカダミアナッツ・カシューナッツ・クルミ・ピスタチオが、所狭しと詰まっていて、切り分けると色鮮やかな断面がお目見えします。そのコントラストは、まさに”サラミ“の色合いそっくり。輪切りにして、みんなでシェアして食べられます。

最初は堅いチョコレートが、室温でゆっくり溶け始め、自然とサクサクした食感へと変わっていくのが、とっても楽しい!濃厚でビターなチョコレートと、ドライフルーツの自然な甘味、ナッツの適度な歯応えと香ばしさが、美味しさのトライアングル。うーん堪能しました。ごちそうさまでした。

画像4

ところでこちらのベーカリーショップ『グルマンヴィタル垂井本店』は、広大な『パンの森』の一角に過ぎないってご存知でしたか?正面駐車場から見えるのは、こちらの施設の一部分。奥には魅惑の“別腹ステージ”が待っています。

画像7

ゆったりと食事やスウィーツを楽しめる「カフェ ベルウッド」
業務用パンを製造する「マルセパンファクトリー」
石窯パンを製造する「ヴィタル 丘の上のパン工房」
多目的貸しスペース「アトリエ+良庵」
パン教室を開催する「アトリエヴィタル」
無農薬の野菜や果物を栽培する「グルマンファーム」

画像6

そのほかイートインスペースやくつろぎスペース、遊具なんかも点在。
なかなか素敵な空間が広がっていました。奥まで行かれたことのない方は、一度迷い込んでみては、いかがでしょうか?

画像5

ちなみに21号線沿いの正面駐車場は、時間によっては混み合います。店舗北側に「森の駐車場」という広いスペースがありますので、ぜひそちらへ回りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?