見出し画像

枕の話

「おすすめの“枕”ありますか?」

まくらのこと、とってもよく聞かれます。

「実は私の不調、まくらのせいなんじゃないかと思って。」

「結局どうゆうまくらが良いんですかね?」

「やっぱりちゃんと測ってもらって、良いやつ買った方がいいんですかね。」

皆さんのご意見、どれも間違いじゃないと思うんです。
もしかしたら本当にまくらのせいで不調なのかもしれないし
高級な良いやつが良いのかもしれないし。

皆さん私を専門家として相談してくださっているのですが
そんな私も個人的にも色々なまくらを買って試してみたことがあります。
高さとか硬さとか変えてみたり、ちょっと良いやつ買ってみたりとか。

でも、正直どれも大差ないし
調子が悪い時はどれもしっくりこないし
ひどい寝違えのような最高に首の調子が悪い時は結局まくらが無い方がいいかもって時もありました。

色々回ってみた結果

もうよほどでなければどんなまくらでもいいと思ってます。(!!!)

答えになってないYOという声が聞こえてきそうですが

この問題って結局まくらだけでなく、布団やベッドの硬さとの兼ね合いもあると思うので、メーカーが同じものがいいとかもあると思いますし、好みもあると思いますし、一概にコレという答えはないと思うんです。

だからまくらや寝具はある程度心地よく寝られるものが揃ったら
あとはそこで適応できる(眠れる)カラダにする方が早いし本質的だと思っています。

寝具の前にカラダ?

寝る、横たわる、にも基礎的な柔軟性が必要だと感じています。

背骨が硬かったり、ストレートネックが強い状態では
カラダが横になっても柱のように硬くて“たわみ”のない状態なので
力が抜けないですよね。

ましてやその状態で柔らかめのまくらや布団に横になったら尚更カラダはついていけないだろうし
硬めのものに寝たら今度は力の分散が上手くできないので、寝起きは辛くなりやすいと思います。

せっかく自分に合ったオーダーメイドのまくらを発注したのに
カラダの状態がどんどん硬く悪くなってしまっては
また新たに買い替える必要も出てきてしまったり。
なんだかもったいないですよね。

寝てるとまくらがしっくりこなくて眠りが浅いとか
腰が痛くて目が覚めるとか
朝起きた時にものすごく背中が固まってるとか
そういう感覚のある方はまくらを変える前に、よく動くことをお勧めします。

眠れるカラダ作り

背骨やカラダ全体が固まりすぎて
寝具にカラダを委ねきれてないような状態なので

寝る前にストレッチなどでも良いですし
意外と有酸素運動が良いです。

ウェーキングとか軽いジョギングとかラジオ体操とか。

1週間2週間と、毎日でなくても良いのでちょっと試してみると
だんだん寝やすくなってきたり
寝ることによって出てくる不調も治まってきたりします。

現代人らしい動かなさ過ぎによる問題ですね。

もっと重たい症状や病状でこれに当てはまらないケースもあると思います。
試してみたけど変わらない場合はお医者さんや専門家の力を借りてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?