見出し画像

お一人様で海水浴行ってきた!

仕事の忙しさや日々のルーティンに追われる毎日。現在、妻が不在なので、なおさら忙しくなってます。

そんな仕事の折、車での移動中。海岸線に目をやると、サーフィンをしている人たちがいました。

「海に浮き輪でプカプカ浮かんでいるだけでも楽しそう」と同僚が言いました。

確かにめちゃくちゃ気持ちよさそう。

実はサーフィンの聖地と言われる県に転勤で来ているのですが、今まで私は海に入ったことがありません。せっかく、こんなキレイな海があるのに、今まで入ったことがないのはもったいない!

思い立ったが吉日。そして、今は妻がいないので、何をしても咎める人はいません。ゲームの実績を解除するかのように、休日に1人で海水浴をしてやるぜ!と思い立ちました。

実際にやってきましたので、その感想を書いていきます。結論を先に言うとお一人様海水浴、かなり楽しめましたし、払ったお金はなんと0円でした。

目的地と準備:自宅近くの海へ

宮崎県、サーフィンの聖地として知られる県に私は住んでいます。そして、宮崎県には美しい海水浴場が点在しています。

今回、目的地にしたのは自宅から車で10分程度で行ける海水浴場です。海水浴の後は即帰宅し、自宅のシャワーを浴びようと計画しました(ケチなので)。この距離なら体が海水でベタベタしたままでも耐えられます。

水着(ハワイに新婚旅行に行く時に買った)にTシャツにサンダル、そして帰りに着る着替え一式を持って、その日の目的地である海水浴場に車で向かいました。

浮き輪を調達したかったのですが、いい大人が1人で浮き輪を持っていくのは恥ずかしかったのでよしました。(後で後悔しますが)

そして駐車場に到着。駐車場は海水浴場直結の有料のものと、少し離れた場所にある無料のものがありました。もちろん、無料の駐車場を選びます。1人だからこそできる自由な楽しみ方。周囲に気を使うことなく、好きに決められます。

車を停めた後、少し歩いてビーチへ向かいました。足元に広がる砂浜とヤシの木、そして、青い海が私を迎えてくれました。

サンビーチ 一ツ葉の海

サンダルを脱ぎ、砂浜に素足で降り立つと、太陽熱で砂がめちゃくちゃ熱いです。ハワイアンのメロディが、風に乗って心地よく響いています。波の音とともに、ハワイの風景を思わせるリラックス感が心に広がります。(足はめっちゃ熱い)

こんな天国みたいな場所が、自宅から10分の場所にあったとは!!

宮崎県の素晴らしさをまさに全身で感じました。

いざ、入水

砂浜は灼熱地獄だったので、すぐに海に入りました。

海には子ども連れが多かった

思ったより冷たい!

海水は予想以上に冷たく、気持ち良いです。海にいる間はこの猛暑から解放されたように感じました。

腰の深さまで入ってみると、目線の高さぐらいの白波が迫ってきているのが見えました。

!?

さすが、サーフィンの聖地。押し寄せるというより、まるで体に叩きつけるような波です。波から殺意を感じました。海水浴場の奥に防波堤があるんですが、波飛沫が、10m近い高さまで上がってました。

「台風7号の影響で波が高くなっています。ライフセーバーより奥には行かないでください」とアナウンスが聞こえました。

なるほど、そういうわけか。

波が引くと、足の周りの砂が持っていかれ、立っている足がどんどん沈んでいきます。久しぶりにダイナミックな自然の力を感じました。

周囲の人たちを観察してみる

少し、冷静になって、周囲の人たちを観察してみます。1人で海水浴に来ているらしき人はいるんでしょうか。

親子、カップル、友達同士。

みんな、思い思いに海を楽しんでいます。1人で海水浴に来ている大人(私)がいようが、目に入ってなさそうです。(水着の若い女性がいなかったのが少し残念)

ホッと胸をなでおろしていると、ある人物が目に入りました。

浮き輪で年配の女性が、1人で海を静かに眺めながら浮き輪で漂っていました。まさに私がやりたかった過ごし方をしています。

波がやってきたときに顔にかからないよう、タイミングを合わせてジャンプ!浮き輪がなくても、ジャンプして波をやり過ごすのはけっこう楽しい。タイミングを失敗して顔面に思いっきり海水がかかっても、海水のしょっぱさに趣があります。

しかし、浮き輪が手元にあると、楽しみがもっと広がりそうです。海にリラックスして入っていられるし、波の満ち引きをより感じることができそうです。

そして、後で調べてみると、ハワイをはじめとする場所では、大人でも浮き輪を使って海に入って、リラックスしたりするそうです。まさに大自然と共に過ごす至福のひとときです。

まとめ:1人海水浴はアリ!

サーフィンの聖地として知られるこの県に転勤してきたものの、今まで海に入ることはありませんでした。しかし、この日は海の良さを思う存分満喫しました。

砂浜の熱さ、波の音、そしてハワイアンのメロディ。家から10分の場所でまるで別世界を感じることができました。(宮崎県に転勤してきてよかった)

次は浮き輪を買って来てみたいと思います。

ちなみに、この後は更衣室で着替えて、家に帰ってシャワーを浴びたので、全くお金を使っていません。(それもどうかと思う)

以上、ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

#海であそぶ

この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?