ADHDのシングルマザー

自己紹介を書いていなかったので、さらっと書くと、私は大人の発達障害というもので、なんとなくそうだとは思ってたけれど、病院はどこに行けば良いか分からずに、生きづらいなぁと思いながら昨今まで健常者として過ごしていた。

子どもの赤ちゃんからの異常な癇癪に悩み、小学1年の時の不登校もあり、小児精神科の病院受診をきっかけに大人の発達障害診断をしてくれる、なおかつすぐに受診出来る病院を知り受診し、今年精神障害手帳を取得した。
診断名はadhdだけど、恐らく他にもありそう。

私の特徴は以下になる。
※言い方が変わるだけで重複してますが気にしないで下さい。

①忘れ物が多い、大事なとこと決めた場所ですら忘れる
②数字が苦手、足し算引き算すら解けない(支払いは基本お札。小銭で財布がパンパン)
③アナログ時計は小さい時から理解して読むのに苦労し、大人になっても未だに間違える
③ワーキングメモリが低い(ついさっきの事も思い出せない。予定はGoogleカレンダーでなんとかこなす。でも入力自体忘れたら終わる)
④人間関係うまく築けない(咄嗟に振られる話題の返答に時間がかかる、複数の人との会話は苦行)
⑤つい失言をしてしまう、でも失言した時の相手の表情や雰囲気を敏感に感じとれるから、失言したことに気づき深く後悔し、傷つく
⑥うっかり凡ミスが酷い
⑦片付けられない(学校や会社では頑張れる)
⑧物をしょっちゅう無くす(特に学校からのプリントなどの紙類)
⑨耳からの情報収集が苦手(聞き間違い王)
⑩誤字が酷い、何回もみなおしても気付けない
※↑noteでも多々あるかもしれません。ツッコミはどうかやめてください。何十回も見直しての結果なので。
⑪正義感が異常に強く、異常に生真面目。だから、いいこぶりっこだと余計嫌われる。本人は評価されたい訳ではなく、根っからなものなのに。
⑫マルチタスク無理(授業の先生が言っている事を聞きながら、黒板を板書するとか。コールセンターはきっと一生無理)

転職を何回も繰り返し、履歴書はもう書類選考で落ちまくる。
仕事が合わなかったり、人間関係がうまく築けず自分からやめたのもあれば、解雇されたものもある。
私が無能だから、人付き合いが下手だから、ずっと自分を責め続けて生きてきた。

自分が障害者だからと、受け入れてくれ、ミスも許してくれとは言わない。
私は、私がどんなに努力しても無理な事が脳のせいだと知って腑に落ちたのだ。
環境をちょっと工夫したり、ちょっと周りに助けて貰えれば、生きやすくなる事を、今になって知る事が出来た。

因みに色々adhd薬は試したが、私には効かないし、眠くなる副作用が酷いし、依存が高い薬は嫌なので現在は服用していない。

私の年代的に、療育というものは子どもの頃、恐らくなかった。
正直、親に子どもの頃に療育的な何かをなんで受けさせてくれなかったと恨む気持ちもある。
でも、だからこそ、現代に浸透しているからこそ、自分の子どもには、早期療育を受けさせたい。

こんな生きづらさ、味わって欲しくない。

ただ、今子どもを通わせている個別療育の放課後等デイサービスが送迎なしで、送迎する時間のせいで勤務時間が限られてしまい、シングルマザーなのに収入が得られない。

でも、コミュニケーションが苦手なうちの子は、見学に行った際に、送迎ありで団体で過ごす放課後等デイサービスを異常に泣いて嫌がって駄目だった。

課題はつきない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?