見出し画像

介護疲れに、イライラの姉。

こんにちは😃。
姉妹で、要介護4の母の介護をしています。
主に私(妹)が、介護して、
外出する時に、姉に介護を頼んでいます。

結構、私(妹)が外出が増え、また帰りも難しい時は泊まる事もあり。。。
姉に連続介護を頼みました。

姉、介護疲れ、介護ストレスでイライラMAX。
行動に棘あり。

私(妹)、なんでそんなにカリカリしてんの?と聞くも。
うるさい!、黙っとれや!と。。。

私(妹)も、そんな態度されては、ブチ切れまして、夕食を床に叩きつけました。(良い子は真似しないでくださいね、反省しとります🙇‍♀️)

食卓に兄姉私が揃っていました。
兄も、即座に食べ物粗末にすんなと、軽く頭を叩かれました。
姉も、さらに噴火して皿を床に叩きつけ、、
兄に激怒され、果物を姉にぶつけてしまう。
私(妹)は、物を人に当てたらダメと抑えました。
姉の首に当たり。。。姉激怒。

一応、お互いの鬱憤は解消?で、
まず、皿を床に叩きつけたのは、ごめんなさいと謝りました。
姉と床の掃除を開始。
お互いに無心で、片しました。
終わって冷静になったところで、姉も。。。私も悪かったと。
しかし兄のことは、許せ無いと。。

今回の原因。
なんで姉がイライラしていたのか?
介護の母が、いろいろ拒否があって、心折れてしまったと。
きちんとやってるのに。。。
もうやりたくない、何もしたくないと。。。
(極端な思考)
また、自己の身体も辛いと。

結果、兄に首を怪我されて、家にも居たくないと言う。
(よくよく聞くと、怪我は大した事ないようです。。)
大人だからそこは、ご自由にと私(妹)は思う。

いろいろあって、姉が介護放棄しても良い。
なら、やるわと言ってたのは、何?と思っている。

自己中だなと。
(まあお互いかな)。

また、毎日が母の介護あるので、
ここは介護施設かと、宣う姉。
家で、ストレス溜まって、癒されないっ!と。
うん、施設に入れるならね。。。いろいろ困難あって在宅介護してるのに。
また、外では甲斐甲斐しく行って、良い人気取りしたいのねー。。
と。

精神的に病んでるな💦。

今後、姉のしたいように、
介護はやらないで良いよとしました。
中途半端にもやらないでと。

一家庭の難事でした。
適度な休憩、ストレス発散をしましょう。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?