見出し画像

#762【選挙】若者が政治に関心をもって投票所に行くには

自分自身がそうだったから良く分かりますが、政治に関心が無い人に対して興味を持ってもらうのは本当に難しい事だと思います。

個人的には、イギリスの様に被選挙権の年齢を引き下げる事は、若者の意識を高める効果があると思っているのですが…

友人A: お前ら卒業したらどうすんの?
友人B: 俺は大学を目指すよ。
友人C: 俺は就職するかな。
友人D: 俺は実家を継ぐよ。
私: 俺は…市議会議員に立候補するつもり…
全員: うぉー‼️マジかー‼️
友人A: 議員になって何すんの?
私: やっぱ一番は教育改革かなぁ…
全員: 俺ら、絶対お前に入れるよ‼️

高校の教室でこんな会話が日常的に繰り広げられていれば、絶対にみんな選挙にも関心を持つし、投票にも行く様になるのではないでしょうか?

社会経験や資金面の問題など、課題は色々とあるのだとは思いますが、ネットの普及による情報の民主化や資金繰りの方法も一昔前と比べて環境は大きく変わっていると思います。

やはり一番の課題は、麻生さんを筆頭に本気で『若者に政治参加して欲しい』と願っている人が国会議員に殆どいない為、そもそも制度改正が行われ難い事でしょうね🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?