見出し画像

#948【人生】思い出したくない過去を感謝すべき過去に

誰にとっても思い出したくない過去や忘れられないほど辛い思い出がひとつやふたつはあるでしょう。

また、『過去は変えられない』や『変えられるのは現在いまと未来だけ』という考え方もあれば、『過去は変えられる』という考え方もあります。

私は断然『過去は変えられる派』ですが、これは現在いまが幸せだからこそ実感できる考え方なのだろうと改めて感じます。

私も本当に辛い過去がありましたが、その時の事がなければ現在いまの幸せな生活は無かったのだと思えた時に、初めて全ての過去に対して感謝をする事ができるようになりました。

単純に考えても、過去は変えられないといつまでも嘆くより、現在いまを頑張れば辛い過去にも感謝できると考えた方が頑張れるというものです。

あの時の失われた30年が無ければ、そして史上最狂の岸田政権によって国民が目覚めなければ、現在いまの明るい日本は無かったと思える様に、ひとりひとりが現在いまできる事をしていきたいものです。

まとめ

現在いまと未来を変える事で
過去は変えられる💡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?