見出し画像

新たな年月を迎えるのが怖い…

訪問ありがとうございます。tom.4です☺︎

私はHSS型のHSPです。
私の母親もHSP。私の長男もHSP。
身近に
たくさんのHSPがいます。

過去の記事に幼少期の葛藤や、孤独の記事を投稿しています。


noteを通して、私自身を客観的に見る事が
出来てきています。

そして、長男の発言や行動と
自分自身の幼少期が重なる事が多々あります。


2024年になり数日が経ちました。
大人になってからは、1年があっという間…

もう年末か、お正月か…と毎年話しています。



年末も近づいた2023年、12月下旬…

10歳の長男が就寝前に


『ねぇママ…。2024
年になるのが怖い。』

『月が変わったり、年が変わるのが怖いんだ…。』

と言ってきました。



私は『???』という思いで、


『新しい年を迎えるのだから、良い事ではないの?』と答えました。


長男は不服そうな顔をし、就寝しました。


私は何故かモヤモヤしました。

初めて聞いた言葉ではない気がしてきました。


そして思い出したのです。

『あ、私も同じ事を考えていた…。』

幼少期、まさに長男と同じ位の年の頃。



年月が過ぎていくのを怖く感じていました。

1年、また1年…

年を重ねていく事。


年月が変わり、未知の世界へ行くような気持ちになる事。

新しい年が怖くて、いつ何が起こるか…
予測不能な事。


今日という日は2度と来ない事。


今の年の自分、家族にはもう会えないという事。


今は淡々と言葉にする事が出来ますが…



幼少期は本当に長男のように、


『新しい年を迎えるのが怖い!!』

この一言に過ぎませんでした。


私は過去の記事にあるように、


周りから『おかしな子』と思われる事に、
敏感になっていた為、決して口にはしませんでした。


母親は、同居していた祖母と不仲だった為に

終始不機嫌…。


母親の機嫌を損ねる事を、1番の恐怖だと思っていた私は、
自分の感情には、ただただ封印しかしていませんでした。


毎月、月が変わるのもあまり好きではありませんでしたが…。

特に年が変わる日、12月31日〜1月1日が
心がソワソワしています。

これは、今現在もあります。



新しい年が明けるのが、めでたい?

何故…??

ドキドキして緊張してしまうのです。


新しい始まりは何故か、好きではないのです。



こんな感情を今まで整理する事なく生きてきました。


長男の発言通り、

『年が明けるのが怖い』なんて他人に言ったら、

不思議がられる事でしょう。



こんな事を思っていた私ですら、

長男の発言に、始めは混乱してしまいました。


長男と同じ感情である事を、
嬉しくもあり、不思議でもあり、めちゃくちゃ心配でもあります!笑

どうか…私のように悩み苦しむ人生を送って欲しくないと思います。


私と本当に違う事は、
長男は母に感情をぶつられるという事。

アウトプット出来ると言う事は、
かなりの心の軽減になると思います。


長男の感情には、とても共感できます。

が、対処法が分かりません…。


私自身の人生の課題でもあるのかな、と受け止め
親子共々乗り越えていきたいと思っています。



年が明けるのを怖いと思っている方がいらっしゃったら、

その方の感性のひとつとして捉えて頂けたら

幸いです。


それが、全てHSPの方という事ではありませんが…


自分の見えてる世界が、


隣の方が見ている世界とは、

違う世界が見えている可能性があるという事を

頭の片隅に置いていただけたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?