見出し画像

心臓ペースメーカー疾患(PM) 適応外!?1度房室ブロック(1度AVB)

読む時間がないよ!という方はこちらへ↓↓
1分で記事をまとめています。


何故だと思いますか?

その答えがこの記事で分かります。

↓↓


1度房室ブロックとは!

房室結節をなんとか通過して繋がった状態。

やから心電図波形としては
PQ間隔が伸びとるように見える。(200ms以上)

ここで大事なのは、

「なんとか通過している」

ということ。

通過してQRS波が出とるんやったら
心臓の使命は果たせとるってことよね?

じゃあPMいらんやん!っていう話になる。

疾患としては分類されてるけど
適応ではないんです🥺

1度は繋がっとるから適応じゃない!

次回は2度について書きます!

房室ブロック(AVB)とは?
こちら👈

心臓の使命とは?
こちら👈

☆ブログが書籍になりました☆

「心臓ペースメーカ業務3年目までに知っておくべき基礎知識ノート(トミーの手書きノート図付き)」

詳細はこちら👈

YouTubeアカウント
臨床工学技士トミー
→動画アップ始めました!!🆕

カメラアカウント
(タイトルの写真は、僕が撮影しています!)
Twitter】 【Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?