ショートショート#9「ヒマワリ未来社会」-ChatGPT生成小説

「ヒマワリへは行かせないわ!」

未来の世界、バイオテクノロジーの進化により、ヒマワリは太陽光エネルギーを電力に変換する力を持つようになりました。そうして新しいエネルギー源が各家庭に一輪ずつ普及した一方で、予想外の問題が表面化してきました。

マリ・タカハシは、環境保護活動家として長いキャリアを持つ女性でした。バイオテクノロジーの進歩には賛否両論があり、彼女はその議論の中心に立ってきました。しかし、まさか家庭内で問題が起きるとは思ってもみませんでした。

ある日、小学生の息子リョウタとともにリビングで過ごしていると、突然のことが起こりました。キッチンから不気味な騒音が聞こえ、次の瞬間、電磁ハムスターがキッチンから駆け出してきたのです。その毛並みは逆立ち、目は赤く光り、ヒマワリの種を追い求めているかのようでした。

「ママ、あれって…電磁ハムスター?」リョウタが恐る恐る尋ねました。ヒマワリの種を食べて変異したモンスターが徘徊している…もはや噂ではなく現実の驚異でした。

マリは息子の手を引き、キッチンの扉を閉めると、決意の表情で言いました。「そうね、リョウタ。でも大丈夫、ママが守るわ。」

二人はヒマワリがある部屋に電磁ハムスターを近づけないようにするために戦略を練りました。マリは、窓やドアを厳重に封鎖し、電磁ハムスターが近づけないようにしました。

しかし、電磁ハムスターは驚くべき知恵を持っていました。マリの動きを先読みし、別の窓から家に侵入しようとします。その毛並みは不気味な光を放ち、進行するにつれて凶暴さを増していました。

リョウタが心臓を高鳴らせながら言いました。「ママ、あれをどうやって止めるの?」

マリは息子の手を握りしめ、決意に満ちた表情で応えました。「私たちは家族。一緒に戦って、守り抜くんだよ。」

最後の一戦、リョウタがヒマワリの種を囮にした回転車の罠を仕掛け、電磁ハムスターを閉じ込めました。

しかし、電磁ハムスターは激しい突撃で脱出し、リョウタの足を噛みました。

リョウタは電磁ハムスターの電気ショックに痺れる中、それでも電磁ハムスターのしっぽを掴みました。

「リョウタ!」

マリは殺鼠スプレーを電磁ハムスターの鼻面にクリーンヒットさせました。「ピッカチュウゥゥゥッッ!!」電磁ハムスターは吠え苦しみ、みるみる動かなくなりました。

「やった!」リョウタは喜びと痛みを感じながら叫びました。

マリは息をつきながら笑顔で息子に微笑みかけました。「素晴らしい仕事だったわ、リョウタ。私はあなたがこんなに勇敢な子だとは知りませんでした。」

彼らの共同の努力が実を結び、電磁ハムスターの脅威は去りました。家族の団結が試されたこの一夜は、二人にとって忘れられないものとなりました。

しかし、殺鼠スプレーが効かない集団行動をする電磁ハムスターが生まれはじめ、世界中のご家庭は新たな戦いに臨むことになりますが、それはまた、別のお話。(おしまい)



シロクマ文芸部のお題「ヒマワリへ」に参加させていただきます!

いやはや、トンチキなお話をChatGPT先生に書いてもらいました(笑)

こーゆーのもショートショートなのかな?

今回はかなりChatGPT先生が書いてます。

プロンプト紹介〜〜✨


ヒマワリのSF的な進化


進化したヒマワリの弊害(生態系変化を採用)と、あらすじ改善


あらすじ改善修正もChatGPTにやってもらう


ChatGPT先生のショートショート生成(4回ガチャ回しした)

そして、最初と最後の一文の追加と、変なところの微修正と、電磁ハムスターの叫び声を、人間が追加(笑)

こういうタイプの生成の仕方は、わりと見かける気がします。

SFショートストーリーには向いてるプロンプトだなあ、と思います。

よかったらコメントください✨

この記事が参加している募集

SF小説が好き

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?