見出し画像

私はタートル🐢

IELTSのクラスを逃げ出し、一般のクラスに戻ってかれこれ2週間、テスト勉強は独自でやっています(中学生レベルの勉強ですが)

自分のレベルにあった平和な授業に戻って、ようやく少し地獄から抜け出せた気がしています。

でも家で勉強していて思うのですが、私、勉強に向いてない(←子供か!)知らない単語と格闘して、読めない長文を読んでいると、1時間位でもう眠くなります。のび太の気持ちが超わかる。脳みそが疲れてしまうのです。

記憶喪失なのかな?と思うくらい、前に勉強したことを忘れて、何度も同じところを繰り返し勉強していたりします。

こんな調子なので私の英語はいつまでたっても成長していません。それは私が35歳からソフトボールを始めたのとよく似ています。やったことのないソフトボールを(子供の小学校のママさんソフトに飛び入り参加をしたのをきっかけに)やるようになって、始めはボールの握り方もルールも全然わかっていなくて、それでも監督やコーチが一生懸命教えてくれて、でも1週間たったらすぐに忘れてしまって、それの繰り返し。ソフトボール部出身のママさんは体が覚えていて、すんなりできることが私には全然できませんでした。まさにそれと同じ。英語を48歳から勉強し始めても、なかなか頭に入らないのです。48歳で始めた英語の勉強も、35歳で始めたソフトボールも、私はやろうと気づくのがいつも遅い。だから成長するのに本当に時間がかかります。10年とかかかる気がする。

そんな自分のアホぶりを情けなく思ったりもします。
アイルランドに住んでいる日本人といると、英語の上手な日本人と自分を比べてしまい凹みます。
でも外国人と一緒にいれば、凹まずにすみます。どっぷり日本人顔の私が英語がへたくそなのは当たり前のことだし、相手が英語が上手なのも当たり前。だから聞き取れなくても、ちゃんと話せなくても、別におかしいことではないのです。日本にいる外国人が日本語がへたくそでも誰も責めないのと同じです。

ということで私はできるだけ日本人が話す英語を聞かない環境にいようと心がけています。凹みたくないからという言い訳。

でもテキストで勉強して、答え合わせをしてを繰り返していると、ふと思うのです。2年前まで英語なんて全然話せなかったし、文法もさっぱりわかってなかったのに、簡単なテキストならちゃんと点数がとれるようになっているのです(IELTSのテキストは0点だったけど)。
↓0点だった話はこちら

お!考えてみれば、少しは上達してるじゃん。亀🐢以下の速度だけど(忘れる速度はウサギ🐰の速度)

前に日本人の友達がこんなことを言っていました。

もし留学をしていなかったら、私は普通のサラリーマンのままでした

たしかに。すごく納得。私ももし留学をしていなかったら、どこにでもいる平凡な主婦のままでした。

そうそう、すっかり忘れているけど、私は数年前までどこにでもいる普通のお母さんだったんだよなー。
今はその記憶すら忘れつつあります。
今はすっかり30才のスチューデントの気分。
でも家で料理をしている時「あるもので何でも料理が作れるわ!あ、そうか私、主婦してたんだ」と、ふと主婦だったことを思い出すのです。
I forgot, I used to housewife for a long time.

平凡な主婦が海外で暮らして、英語の勉強を始めたら、英語力はなかなか上達しないけど、主婦だったことを忘れてしまうくらい、人は変わります。

今日勉強した英語も忘れ、主婦だったことも忘れ、なんでも忘れちゃうお年頃。嫌なことも寝れば忘れられるから、覚えられないことは悪いことではないかもしれない。(←すべて自分の都合のいいように解釈)

そして今日も頂上が全く見えない山をゆっくり登っていくOkanなのでした🐢。

ラグビーの高校日本代表VSアイルランドの試合を見に行ってきました
青のユニフォームが日本(しかも高校生!)
なんと日本!アイルランドに勝ちました!すごい!
日本の若者!すごいぞ!彼らはエリートウサギちゃん🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?