見出し画像

妊婦っぽい生活をしたくなかった私が、妊娠中買ってよかったと思ったもの

私は妊娠後期になるまで、妊婦関連の情報を極力シャットアウトして生活していました(今となっては、少し意固地になりすぎたな…と思いますが。笑)。
妊娠・出産関連の情報を調べると、恐ろしい量のターゲティング広告が始まり、「あれも買うべき」「これも買うべき」と煽られるのが本当に嫌だったんですね。
そんな私が、これは買ってよかった(or 必要に迫られて買った)ものを紹介したいと思います。

衣類

1. ユニクロ エアリズムウルトラシームレスショーツ

いきなりショーツかよ!と言われそうですが、妊婦の体型変化はなかなか侮れません。
中期〜後期にかけては、週を追うごとに変化が著しいです。
マタニティ下着は色々ありますが、スポーティでシンプルなデザインで満足できるのであれば、このシームレスショーツは超優秀。
お腹部分を丸っと覆う必要性を私は感じなかったのも(中期〜後期が夏だった)大きな要因ですが、ウエスト締め付ける感じが一切ないので、臨月の今でも使っております。
価格も手頃、サイズ展開も豊富、オンライン注文でも2-3日後に届くというのもポイント。

2. ユニクロ ワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)

「あなた、ユニクロの回者ですか?」と言われそうですが。笑
妊娠中期〜後期にかけて、バストサイズがアップする方や、あと胃や肋骨の周りなど圧迫されると苦しい方、多いと思います。
私はバストのサイズアップはほとんどしなかったんですが、胃が圧迫されて苦しいことが多かったので、普段より1サイズアップでこちらのブラを着用。
産後に向けて、前開きとか、授乳用にデザインされたブラとかも見ましたが、全体的にお高い&サイズがない(私が大柄なこともありますが)。
この価格なら、授乳するようになったらズリ下げて使って、生地が伸びてきたらさよならすればいいか…と思えました。

3. ミッシーリスト シルク腹巻

別にこのブランドである必要性は感じませんが、薄手で締め付け感のない腹巻はおすすめです(※ 夏〜秋に出産を迎える方は特に)。
夏、とにかく暑いんですが、お腹が意外と冷えるのと、妊婦は体温調整がとにかく難しいなぁ〜と感じることが多いので、薄手であればスッと身につけられます。

腹帯とかじゃダメなの?と思われる方もいらっしゃると思います。
腹帯については、別の記事を書いておりますので、ご参考まで。

睡眠・寝具

4. 寝ながらメディキュット ショート

衣類に分類するか悩みましたが、寝る時に着用しているので。

足のむくみ、が産前から出る人と、出ない人がいるようですが、私が妊娠中期からむくみがひどかったので、こちらを着用。
栄養指導(塩分の摂取量を抑える)などもあり、妊娠後期にはむくみはほぼ解消しましたが、少しでもむくみがあるかな?と思ったら着用して寝るようにしていました。
切迫早産で自宅安静=ベッドで過ごす時間が長く、ふくらはぎの筋力も相当衰えていると思うので、血流を促すためにも良かったんではないかと。

産後もむくみが出る人が多いみたいなので、長く使えそうです。

5. ハグモッチ とろけるほど快眠できる枕

いろんな形状のピロー(抱き枕)がありますよね。
I(アイ)字型、L字型のピローも検討しましたが、こちらU字型とでも申しましょうか…かなり大きいです。
切迫早産で自宅安静になると、このU字型の足の部分をいろんな方向に曲げて、いろんな体勢がとれ、本当に重宝!

そして、妊娠後期には、基本的に横向き寝が推奨されているので、U字の間に収まっていれば、右も左も向けるので、ピローを寝返りの度に動かさなくてよくて楽〜♪
一応、冷感のカバーがついていたので、それも良かったかな?(とはいえ、抱きついていれば熱はこもるので、冷感は触った瞬間だけだった気が…汗

生活用品

6. リッチェル バスチェア 40cm 高め

これ、一番おすすめのアイテムかもしれません…

このバスチェア(風呂椅子)、かなりデカいです。笑
でも、妊娠後期のバスタイムを快適に過ごしたいのであれば、必要です。
座面が低いバスチェアだと、立ったり座ったりが何気に苦痛。
臨月になると、低いバスチェアだとお腹が苦しいんですが、こちらであれば、そこまで苦しくありません!

7. IKEA DJURA ジューラ ベッドトレイ

これは切迫早産で安静生活が長かった故かもしれませんが、ベッドの上で重宝しました。
PC載せて作業したり、iPadで遊んだり、ちょっとした書き物をしたり…
さっと動かせて、足もたためるので、ベッドサイドに立てかけて置けるのも良いです。

不便だな…と実感するまで、買う必要はない

7つのアイテムをご紹介しましたが、どれも急いで買う必要もなければ、事前に準備をしておく必要もない…と思います。
妊娠すると、関連アイテムの広告だけでなく、周囲からも「●●あるといいよ〜」とか言われるわけですが、マタニティライフは十人十色
あの人には必要でも、私には必要ないもの、たくさんあります。笑

そして、どのブランドがいい、とかもないと思います。
ブランドで選ぶよりも、不便に感じている部分をはっきりさせ、それを解決してくれそうなものを選べばいい訳で…
じゃあ、このnoteなんで書いたの?と言われちゃいそうですが、こちらはあくまでも一個人の備忘録ということで、お読みいただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?