見出し画像

2世帯同居、3年目までの教科書④

昨日、出勤途中にトラックの飛び石で
リアガラスが粉々になってしまいましたが、
無事ですので、今日は投稿します。

役割分担が超大事!!

前回、居住スペースをきっちりわけて、
妻がリラックスできるスペースをつくるのが大事
と投稿しました。

今日は、
②掃除の範囲を明確化する。
です!

我が家は、妻がリビングと2階。
姑がトイレと風呂掃除を担当しています。
これは、一緒に住み始めた日に決めました。
こうすると、
『自分ばかりやってる!』
と思わなくて済むみたい。
フラストレーションが溜まらない!

『姑が掃除をしてても気を遣わなくていい。』
担当分けしないと、(手伝った方がいいかな?)
と思わなくて済む。

『担当さえやれば、文句を言われない。』
『自分が好きなタイミングで掃除できる。』
などなど、メリットがたくさんです。

ちなみに、我が家の大掃除は10月から
1ヵ月くらいかけてやります。
これも、役割分担が決められていて、
冷蔵庫に役割分担表が張り出されます。
このように、可視化されると不満がたまりません。

もちろん、仕事をしている人は分担が少なめです。

(なかなか大掃除を始めない僕をにらみつける妻)

2世帯同居に限らず、役割分担は大事ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?