在宅勤務と採用と転勤と昔と今

まいど❣️ 在宅勤務大好きな
リモートワーカーです。

深夜3時20分に仕事終わりました。
うーん、これは在宅勤務の負の側面ですね。
通勤してると、ある程度で切り上げて
帰宅するところを、在宅勤務だと仕事が
とことんできる環境なので、とことん
やってしまった‼️
これは間違いなく、デメリットです😱😵

ところで、企業が有能な人材を採用できるか
否かは、転勤のあるなしに結構かかっている
らしいです。特に最近は。

転勤なしという条件で探している若い人が
多いらしいです。そうなると、転勤あり企業は
スタートから苦しい立場にあるってことよね。

職種でどうしても転勤は欠かせない会社も
あるのは分かるけど、それでも在宅勤務が
できるように会社のシステムを変えることが
できれば、転勤は減らせると思うし、
そうなれば優秀な若者を採用できる可能性が
高まるでしょう‼️

やはり伸びていく会社=転勤がない
=在宅勤務ができる

という方程式が成り立つのではないで
しょうか😊

いやあ隔世の感あるね。
実はあたくし、大昔に部長と大もめに
もめたことがあり、平社員の分際で
部長を罵倒してしまったのです。
すると部長は

「地方に飛ばすぞ」

と今ではあり得ない暴言を吐いたので、
こっちも売り言葉に買い言葉で、

「飛ばせるものなら飛ばしてみろよ」

と言い返しました❣️
すると、数日後に内示があり、部長の
言った通り、東京から神戸に飛ばされる
ことになりました😱

マジかよ❓ マジで飛ばすの❓
ふざけるなよ‼️ と思ったものの、
大きな力に抗うことはできず、
渋々、転勤することになりました。

ま、行ってみると神戸は案外楽しかったの
ですが、2年後に転職しました😊

もし在宅勤務できれば、不当な転勤など
する必要もなかったのかなと。
今は、いい時代になったのかなと
思いますね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?