見出し画像

食欲のコントロール

私の食欲のリミッターが外れてしまうパターンと対処法を考察してみました。

①外食

もともと食べ歩きや外食が好きなので、出先で美味しそうな物を見つけるとつい惹かれる。
せっかく外食きたから!カロリーは考えない!
って言いながら食べる。

→外食オールオッケー!ただしカロリーの範疇内で。カロリーがわからないものは口にしない。

②限定に弱い


旅先でしか食べられないから!期間限定だから!この味はこの季節しか食べられないから!って言いながら食べる。

→食べてもいいが、カロリーの範疇内で!
シェアしてカロリーを減らす。

③飲み会でのやらかし

よーしおつまみはヘルシーに!むしろ食べないぞ!って言いながらハイボールを10杯のむ。
酔って少し羽目を外してピーナッツ5粒くらいならいいよね!と言いながらつまみ出す

→そもそも飲み会にはあまり参加しない
ハイボール2杯までで止めておく。


④ストレスを盾に食べる

今日は仕事で失敗しちゃった…美味しいもの食べて忘れよう!
→食べたいものがなければ食べない、無性に何か食べたくなったら30分だけ待ってみる

⑤釣られぐい

隣でラーメンライスや定食食べてたら気が大きくなってつい食べちゃう

→人と食べる時間帯を変える

⑥お腹減ってないのにダラダラ食べる

お腹が減ってないのに食べるから必要以上に食べてしまう。お腹にスペースが空けばとにかく詰め込む。

→空腹を感じてから食べる

こんな感じかなと。これからルールとしてまず1ヶ月から初めてみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?