見出し画像

マットの汚れが凄いけど(≧▽≦)こちらの意図を汲み取り、利用する保護猫〈トコチャン〉

(けっこう長めの文章になってしまいました(*゚▽゚)ノ)

最近、玄関内に少し足を踏み入れるのに慣れて来た保護猫〈トコチャン〉。

昨日は、後ろ髪を引かれながら仕事に行き、半ば怒っているかのように見えたトコチャンのお顔でしたが、再会すると、可愛い顔をしているのが後腐れ感が無く、ゼロからスタート出来るのが良いな(*^▽^*)!

家を出るとき寒かったので、ためしに、初めて、玄関前に念のためトコチャン用に、百均マットを敷いて行った。

帰って来たときいなかったけど、なんとなくマットが汚れている気がしたので、使ったのかな?と思っていた。

夜中頃、例のごとく玄関ドアを開けたら、いました、いました。まん丸な目の〈トコチャン〉。百均マットの上に。1度撫で撫でした後、わりとすぐにどこかに去って行った。

そして、夜明けごろ、再び玄関ドアを開けたら戻ってきて寝ていたみたい。

画像1
画像2
画像3
画像4

         キャ(≧▽≦)、トコチャン、ナメクジは連れてこないで(*゚▽゚)ノ下さい。

廊下とマットを手で触ると、百均マットでも、マットがある方はだいぶ暖かい。こういうもの1枚でも外の猫チャンには役立つのだなぁ。よかった。

そして、おやつの用意の時も、しっかりマットの上に(*^▽^*)乗る。

画像5

(↑まるで日本の未来についてでも考えているかのような真剣さだが、おやつ待ち(*^▽^*))

以前、大家さんに聞いたことを思い出したが、この辺の、どこかのお婆さんが、猫の多頭飼いをしていて、その方が病院に入ったか何かで、飼われていた猫チャン達が路頭に迷ったらしいということ。

この保護猫〈トコチャン〉、人間とのつき合い方の上手さを見ると、きっと、そのお婆さんのところで飼われていたんだろうな。一時期行き場が無くなって、さみしい思いをしたのかなと思う。

何ヶ月か前、まだトコチャンが私に安心していないとき、大家さん宅がお留守の昼間、大きな声で、どこ行ったんだ〜という雰囲気で、さみしげに、トコトコ鳴きながら歩いていることがあった。(実際は、毎日、ご飯もらって、撫でてもらって、とても大事にされているんですけどね(*^▽^*)ちょっと不在にされていただけで(*´▽`*)さみしくて鳴いてるのです。)

野良猫は、危険を避けるため、あまり鳴かないらしいが、こちらの保護猫〈トコチャン〉は、高くて可愛らしい透る声で〈ニャーン〉とすごくよく鳴く。そんなに鳴いたら自分の居場所、すぐ特定されちゃうよ!と心配になるほど。

家猫でないため、いろんなことがあると思う。ついこの前も凄いケンカの声聞こえてたし。主張がはっきりしていて強そうだから、たぶん大丈夫だと思うけど。

木から落ちそうになったり、ちょっと血の色が前足についていることもあったね(●´ω`●)実際、一人ほっつき歩いて?いるとき何食べてるかわからないし。

その辺に、しょっちゅう、トカゲがシッポが切れた状態で死んで、蟻がたかってるんだけど、トコチャンのしわざですね(●´ω`●)。

まぁ、ともあれ、一日一日元気でいてくれますように。(*´ω`*)トコチャン☆

――――――――――――――――――――――――――――――――

この前作ったレアチーズケーキもどき、生チョコ、ドライデーツ

結局全部混ぜてデイップ状にして食べると、生チョコ内のピーナッツや、レアチーズケーキもどきの中からクッキーも出て来て

なぜかけっこう美味しかった(@^▽^@)☆

画像6


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?