見出し画像

<断食1,2日目ダイジェスト>乗り越えるコツは、楽しみを仕込むこと。

昨日、6月30日から3日間、塩と水だけを摂る断食をしています。1日目の昨日と今日のもろもろを書いていきます〜。

1日目〜意外といける!テンションと応援で何とか乗りきる〜

「断食中は、空腹より低血糖の症状が辛いよ」とサポートしてくれている中村さんに言われたけど、本当だった。

1日目(昨日)の症状・頭痛・空腹感・軽い動機(自転車漕いだあと)

意外と水を2リットル飲むのは余裕で、2.5リットル以上は飲んだ。反対に、塩を10g摂るのが大変だった。

・ちびちび気が向いたときに舐める
・シェイクして塩水にする
・温めてスープ風にする

この3つがある。舐めてみたら意外としょっぱくて、シェイクしたら海水みたいで気持ち悪かった。「私、海水や泳ぐの苦手だった…そりゃそうだ……」とセルフツッコミを入れていた。

午後は梅干しづくりのワークショップへ。気分転換と断食後の楽しみを取っておくため。断食経験者もいて、「がんばってね!」と応援された。こんなに応援されたの、大学の卒業とか就活以来…!?と思ってしまった。

夜はリフレッシュも兼ねて銭湯に行った。お風呂場では「ととのう」感覚があったんだけど、帰宅後はなんかスッキリしない。いつもと違う。塩水がお腹に溜まっている感じがして、気持ち悪かった。体力使いすぎたのかな〜。

原稿書いたりしていたけれど、あまり集中できず。本業は休みなのに緊急でSlack対応しなきゃいけなくて、少しストレスだった。あ、断食準備期から、少しストレスフルな状況です。

2日目〜低血糖がキツい〜

2日目の今朝は、昨晩の気持ち悪さが残っている目覚めだった。

「いや〜、これ昨日より辛いかも」と思って、1日が始まった。

2日目(朝〜午後4時まで)の症状・ダルさ/脱力感・集中力散漫・ため息・吐き気・めまい

洗濯機を回すのも、洗濯物を干すのも、すぐにカラダが動かない。ひとつずつ座ったり、休憩を取ったりしてなんとかこなす。一苦労。

「低血糖の症状が起きるけど、カラダがよくなる変化だから落ち込まないで〜」と中村さんからメッセージ。一緒にペア断食をやっているののさんも、2日目の方がキツいらしく、苦しみをつぶやき、分かち合う…!(笑) サポートも一緒にしている人がいるのも心強い。。。

今朝も梅のはちみつ漬けと塩麹(できあがるのが、ちょうど回復期を終えた1週間後!)を仕込んだ。上の症状って、普段の食生活からきているし、昨日のワークショップで食のことを学んだ。食べる楽しみって大切!

6時30分ごろ起きたのだけれど、ぼーっとしてたり仕込みをしていたら、9時半ごろ少し戻してしまった。吐く人もいるらしい。

こういうときにはアレだ…!と思い出し、台湾のアロマオイルを嗅いで、こめかみに塗って、昼寝した。

寝たら、症状がましになったので、気分転換でスタバへ。アロマオイルももちろんお守りがわりに持って。

道のりがいつもより長く感じ、汗もかいてビミョーな体調だ。ショッピングセンターのトイレに珍しく携帯を忘れ(幸いなことに5分以内に気づいた)、取りに帰る。体調不良や注意力散漫からかな〜。雨だし、低血糖でダルいし、女の子の日始まるしでトリプルパンチだったけど、きてよかった。ハイビスカスティーが美味しい!(断食中もハイビスカスティーはOK!)


フラペチーノ飲んでる人を死ぬほど羨ましく横目でみながら、こうやって書いている…。元気な人たちの声を聞くだけで落ち着く。笑

リフレッシュのためにアロマオイル買いたいな〜と思って、寝る前用のラベンダーをゲット。枕やホットタオル、お風呂に垂らしてもいいし、こめかみやデコルテとかに塗ってもいいんだって!これからお供になりそう〜。

夕方からは、職場の送別会です。外のお店じゃなくてよかった。みんなが食べているのを見ながら、塩を舐める作戦でいきます!手持ち無沙汰だろうから、ウクレレとカメラ持ってきた。

1,2日目で感じたこと

空腹感は意外と何とかなる。お水でお腹ふくらむ
塩を摂るのが意外と大変
ゆっくりしつつ、気分転換で外出した方がいい
低血糖キツい。キツかったら寝る
お守りを持つと心の支えになす(アロマオイル・スタバのハイビスカスティー)
どっかで元気になる。元気になると信じる。
断食後の食の楽しみを考える
脚のむくみが消えた(初めて自分の本来の脚の太さを知った感じ!笑

脚のむくみや肌のもちもち感(準備期から)で、効果を目に見えて感じているからがんばろうと思える。

自分のカラダを知るいい機会になりそうです〜。夜は笑いと涙で乗り切れるだろう。あと1日!朝早いし忙しい予定なので、お守り持って乗り切ります。


サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。