見出し画像

12月、交通事故後の通院

交通事故に遭って1ヶ月経過した。
事故後に通院したことに加えて
オンライン英会話での話を書きます。

《事故当日から》

当方はバイクで交差点を直進中、
右折してくるトラックに幅寄せされて
巻き込まれ転倒し投げ出された。
体はまずトラックに当たったらしい。 

意識がなくなり救急車で運んでもらったが、
運良く骨折や出血はなくて済んだ。
右半身にかなりの打撲があって、痛くて3週間は動けなかった。

これは軽い事故だったのだろうか?

何を基準に軽いとか重いというのだろうか?

よくわからない。

少なくとも事故の直後は、頭を打っていて
何も考えられなかった。
ヘルメットはたまたま買い替え直後で新品同様。
助けられた。

ようやく打ち身の痛みは和らいできたが、
体をトラックと道路で強打したせいか、
筋肉や関節のバランスを崩している。
これがケガだとすれば、全然完治していない。


《自然治癒力と感情》

とりあえず対処法はないか、聞いてみよう。
前回の整形外科へ向かうことにした。

普段から病院は行かないのに、
なんでこんなことになっちゃったのか。

午前中、予約なしで整形外科を受診したら
10時15分に受付して、診てもらったのは
13時半。
3時間以上待つ。
人気があるんだな。

確か事故の3日後に来た時も1時間半待った。
あの時は流石にしんどくて
ベンチで横になって寝ていた。
今回は3時間座ったままで大丈夫だった。
1ヶ月でかなり回復したようだった。
自分の体の回復力にありがとうと言いたい。

そして診察時、若い整形外科医に聞いた話。
整形外科では対処法はない。
自分でリハビリやってください。

一般的に交通事故のケガは治るのが遅いと。
「自分の体はケガをしてこんなに痛いのに、
相手方はピンピンしていて腹が立つ。
怒りや恨みの感情が治癒を遅くする」らしい。

なるほど!と納得。
病気もケガも、自分から治りたい、
治ろうという気持ちが無いかぎり
いつまでも良くならないように思う。
なぜなら、治すのは自分自身だから。

医師は自然治癒力について
どう学んでいるのか知らないが
患者側は「病気やケガは医師や医療が治す❤️‍🩹
病院で治す❤️‍🩹」と信じている人も
多いのではなかろうか?
かつての私自身も疑っていなかった。

ありがたいことに、今回の事故では当初から
相手側や私にぶつかったトラックに対して
私は腹を立てていない。
救急車の中でもネガティブな感情はほぼゼロだった。

とりあえず平和なこの日本で、
救急車で運んでいただいて有難いなと
感じていた。事故は日曜日だったので
日曜日にてきぱきと働いてくれている
救急士さんや警察官の皆さんに
口がきけたらお礼を言いたかった。

もう一つは何でこんなことになったのか?
事故から、ずっと考えていた。
自分の注意力が散漫だったか?
なぜ危険を避けることができなかった?
相手を責める代わりに自分を責める感情は
ゼロとは言い切れない。

冷静に考えて、どんなときもマイナスの感情は
いいことは一つもない。
自分自身もそんなに責めてはいけないと思った。
ネガティブなナイフの方向を相手に向けるのも
自分に向けるのも、結局は自分の心の傷を
深くしそうだ。経験的にそう感じたから
あまり深く自分を責めるのをやめた。

頭が勝手にいろいろ考える時は
目を閉じてお経を詠んでいるのが良い。

交通事故も軽微で?あったので?
その結果は良かった。
ありがたいことだ。
淡々と自然に任せよう。

《オンライン英会話》

さて、週3回のオンライン英会話レッスンは
事故で3週間のお休みをもらった後、
現在は再開している。

メインで教えてもらっている3人の先生たち。
2人のAmerican tutorsは、
「よく大事故にならなかったものだ!
guardian angelに助けてもらったね!」
と言ってくれた。
事故では骨折もなく、私も何かのチカラに救われたと感じたので、その通りだと思った。

しかしもう1人のScotish tutorがいうのは、
「Americanはよくgurdian angel とかいうけど
もしそんな存在がほんとうにいるなら、
最初から事故に遭わないようにしてくれるはず」
だって。なるほど!合理的。
いろいろな考え方があるんだなぁ。
先生たちにも心配おかけしました。
ありがとうございます。

吟風一様松


今日もすてきな1日をお過ごしください。
地球と宇宙にありがとうございます。 
愛をあなたに❤️

Have a nice time.
Take it easy.

(同級生からお見舞いに和菓子をいただきました)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?