見出し画像

「子ども農業体験」さつまいも収穫体験&大根の間引き・収穫体験開催しました!

11月から開講したTorchの環境講座。
今月のテーマは「農業」と「食育」です!

11月4日(日)、立野町にある田中農園さんとのコラボイベント「子ども農業体験」を開催しました!
初回にも関わらず、40名以上の方にお越しいただき、さつまいもの収穫体験と大根の間引き・収穫体験をしました。

一面に広がる農地に立ち、たくさんの野菜を眺めるだけでも、ワクワクした癒やされる時間!

Torchの環境講座がめざすもの

現在、世界中でも学校でも、SDGs達成に向けた取り組みが行われています。
でも、子どもにとっては、この地球規模で起こっていることを自分に置き換えて考えることはなかなか難しい!

Torchの環境講座は、身近にある自然に触れながら、実際に見て、自分でやってみることを大切にしています。
そして、自分の好きなこと、やってみたい事から興味を広げ、自然や環境を自分ごととして考えるきっかけを提供していきたいと考えています。

今回の子ども農業体験では、収穫体験だけでなく、野菜が育つ過程の観察、野菜を育てる管理体験、農家さんの話を直接聞くという経験を通して、食や植物、都市農業のことに興味を持ってもらいたいと思い、企画しました。

プログラム開始♪まずは畑探検から!

ブロッコリーの葉っぱの大きさにびっくり!
葉っぱも食べられることを初めて知りました。

今の時期、農園にはブロッコリー、人参、白菜など色々な野菜が育っています。
まずは田中さんに解説していただきながら、野菜が実際にどのように育っているのかを観察。ブロッコリーの大きな葉っぱを覗くと、まだ小さな赤ちゃんブロッコリーを発見!!

葉が完全には立っていない状態の白菜をはじめて
見て、「これなんの野菜だろう?」と子ども達。

まるで宝さがし!ワクワクがいっぱいのさつまいもほり

次は秋の味覚、さつまいもの収穫体験!
田中さんがツル切りをしてくれたあとは、手で丁寧に掘っていきます。

細い根っこがどこまで続いているか?
さつまいもはいくつあるか?
さつまいもを見つけたときの子ども達の目は輝いていました。

野菜を育てる体験も!大根を間引いてみよう

大根は種まきの時期をずらしているので、生育過程も見ることができました。
まずは大根を大きく育てるための『間引き』という作業をお手伝い!
農家さんに直接野菜を育てる方法を聞くことができるのも貴重な経験でした。

2本はえているうちの大きい1本を残して
抜いていきます。

大きく成長した大根を収穫しよう!

次に収穫時期の大根を抜きます。
まっすぐ生えているのでスポッとすぐ抜けると思っていましたが、田中農園さんの大根、とても立派で全然抜けません!!
土を掘ってみたり、揺らしてみたり、みんなで一緒に引いてみたりして、まさに自然のトライ&エラー!

お店に売っている大根には葉っぱがついていないことが多いので、葉っぱの大きさやトゲトゲした触り心地にもびっくり。
大きな大根が抜けた時は、達成感に歓声があがりました!

当日の様子はInstagramにも公開しています♪

Torch事務局 on Instagram: "🌿農業、食、昆虫、動物… 身近にある自然に触れながら、自分の好きなこと、やってみたい事から興味を広げていくTorchの環境講座。 11月は「農業」と「食育」をテーマにしています。 今回は昨日に引き続き、子ども農業体験の大根の収穫体験の様子! 大根はまっすぐ生えているので、スポッと抜けると思っていましたが… 田中農園の大根は立派でなかなか抜けない!! 土を掘ったり、揺らしてみたり、みんなで一緒に引いてみたり。 まさに自然のトライアンドエラー! 抜けた時の達成感は格別です! さて、環境講座vol.2は田中農園のさつまいもをたっぷり使った、米粉のゴロゴロさつまいもパン! 大好評につき、13時半からの枠を増設しました✨ 気になっている方はお早めに! 日 程 11月19日(日)13時半〜15時半 会 場 吉祥寺北コミュニティセンター     (武蔵野市吉祥寺北町1-22-10) 参加費 3歳以上の未就学児の親子 1組3,000円     小学生以上 1人3,000円     (兄弟1人につき1,000円追加)       ※11/4開催の子ども農業体験体験の      参加者は200円off♪ 人 数 10名程度(先着順) #環境 #環境講座 #都市農業 #収穫体験 #練馬 #武蔵関 #武蔵野市 #吉祥寺 #杉並 #練馬ママ #さつまいも #大根 #米粉パン #さつまいもパン #親子パン教室 #SDGS #ファミリーフォト #しめ縄 #Torch #田中農園" 10 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on November 5, 2023: " www.instagram.com
Torch事務局 on Instagram: "11月4日、環境講座vol.1「子ども農業体験」 農業、食、昆虫、動物… 身近にある自然に触れながら、自分の好きなこと、やってみたい事から興味を広げ、自然や環境を自分ごととして考えていくTorchの環境講座。 11月は「農業」と「食育」をテーマにしています。 今回は、田中農園でさつまいもの収穫体験と大根の間引き・収穫体験を開催しました✨ 初回にも関わらず、40名以上の方にお越しいただき、とても賑やかなイベントとなりました。 写真がたくさんあるので少しずつ報告します♪ まずは田中さんに解説していただきながら、野菜が実際にどのように育っているのか観察! ブロッコリーの大きな葉っぱの間に、まだ小さな赤ちゃんブロッコリーを発見!! さつまいもを収穫したあとは、大根を大きく育てるための間引き作業を体験しました。 さらに、その後に成長した大根を収穫! さつまいもは1株に大きなものが5本くらいついているものもあり、間引き大根も立派で子どもたちは大はしゃぎ。 大きな大根は全然抜けない!! 抜けた時は、その大きさに歓声があがりました。 休憩時間、子どもたちは座り込んでお疲れモード…農業の大変さも少しは実感できたかな? すてきな体験をさせてくださった田中農園さん、ありがとうございました! 11月19日、田中農園のさつまいもをたっぷり使った米粉のゴロゴロさつまいもパンを作ります! 工程が簡単なので3歳のお子様から作れますよ♪ 申込みはInstagramプロフィール欄のリンク先からお願いします! 環境講座第2回は12月にTorch提携農園の藁を使ったしめ縄飾りを作ります。 春には田中農園で作付け体験から収穫までも体験していく予定です。 お楽しみに🌿 #環境 #環境講座 #都市農業 #収穫体験 #練馬 #武蔵関 #武蔵野市 #吉祥寺 #杉並 #練馬ママ #さつまいも #さつまいも収穫 #大根収穫 #大根 #米粉パン #さつまいもパン #親子パン教室 #SDGS #ファミリーフォト #しめ縄 #Torch #収穫体験 #子どものいる暮らし #幼児教育 #田中農園" 10 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on November 5, 2023: " www.instagram.com

元料理人の田中さんに聞いた農家めし!

田中農園の田中さんは元料理人。
おすすめの大根レシピを聞きました!
大根の葉をバターしょうゆで味付けしてはじめて食べましたが、とてもおいしかったです!ぜひ食べてみてください♪

田中農園さん、貴重な体験をありがとう!感想を紹介♪

たくさんの作物がずらりと栽培されている様子にまずびっくり!
やはり実際に見て触ってみるのは心への響き方が全然違ったようで、「大根を抜くのってあんなに力がいるんだ!」と帰宅後も興奮冷めやらぬ様子でした。
早速大根の葉をいただきましたが、自分で採った野菜の味は格別だったようで「好きな食べ物は大根の葉になったかも!」とたくさん食べていました。
その後、畑を見かけると「何を作ってるのかな?」と話すようになり、新しい体験を通して、野菜や農業への関心が広がったようです。またぜひ参加したいです!            (小学3年生・親子)

休憩時間、子どもたちは座り込んでお疲れモード…農業の大変さも少しは実感できたかな?
すてきな体験をさせてくださった田中農園さん、ありがとうございました!

次回の環境講座は「食育」!田中農園さんのさつまいもたっぷり使ったパンをつくろう♪

次回の環境講座は「食育」がテーマ!
11月19日、田中農園さんのさつまいもをたっぷり使った「米粉のゴロゴロさつまいもパン」を作りますよ♪
工程が簡単なので3歳のお子様から作れます♪

お申込みはこちらから!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfwDzEnoAEU8JGvjRXBkJwXgVA7l6kAffh4qNSBl6sq6YzR3g/viewform?pli=1

12月の環境講座は、Torch提携農園の藁を使ったしめ縄飾りを作ります。
お楽しみに!


Instagramで日々の活動を更新中♪
公式LINEでは、最新情報をお届けします。
ぜひフォローお願いします。

Instagram:@torch_jimukyoku

Mail: torch.jimukyoku@gmail.com

公式LINE

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?