見出し画像

【25卒・26卒学生必見】toridori新卒採用担当インタビュー「新卒採用へのリアルな思いとは?」

こんにちは!株式会社トリドリ・インターンのりです。

これまでエンジニア以外は中途社員を中心に採用活動を行ってきたtoridoriですが、25卒から新卒採用も開始することになりました!

そして、この度toridoriの新卒採用サイトを公開いたしましたので、ぜひご覧ください!

▼新卒採用サイトはこちら

toridoriの新卒採用サイトでは、toridoriの採用テーマや仕事環境、toridoriメンバーからのメッセージなど、たくさんの情報を提供しています!新卒採用サイトをご覧いただくうちに、「toridoriのことをもっと知りたくなった!」と思われる方も多いのではないでしょうか👀

そんな方々のために、今回は新卒採用を担当している人事2名にインタビューを行いました!

今回のインタビューでは、toridoriの新卒第一期生へエントリーした方々の関心が高い「toridoriが新卒採用を開始した背景」や、「学生に求めるスキルや人物像」などについて詳しく語ってもらいました。
また、私のような学生の目線では知りたいであろう「リアルな社風」や、「入社後の配属や研修」などについても答えてもらいました。
toridoriへのエントリーを検討している皆さんに、ぜひ最後まで読んでいただきたい内容となっています!

それでは、早速インタビューをご紹介します!



◆「なりたい自分に、やりたい仕事で」toridori新卒採用担当インタビュー

K:2022年入社。コーポレートデザイン統括部にて、中途採用・採用広報をメインで担当。大学卒業後、TikTokerとして活動をする中で、SNSマーケティングに興味を持ちtoridoriに入社。今回の新卒採用では、広報・面談・イベント設計を行っています。

A:2019年入社。コーポレートデザイン統括部にて人事、労務、総務、情報システム、広報、デザインのマネジメントを担当。今回の新卒採用では、サイトディレクション及び選考を行っています。

「新しい風を吹かせてくれる方との出会い」を期待して、新卒採用をスタート!


ーtoridoriが新卒採用を開始した背景や、理由について聞かせてください!

K:元々toridoriはポテンシャル層の採用が中心でしたが、新しい風を吹かせてくれるようなメンバーが入ってくださることを期待して、新卒採用を始めました。

A:今までtoridoriはスタートアップとして、即戦力となる中途採用の方をメインで採用活動を行ってきました。上場という一つのステージを経て、これからは既存の市場環境やインフルエンサーマーケティングの現状に囚われず、いい意味で型破りな発想や行動をしてくれるような方と出会いたいと考え、新卒採用を開始することを決定しました。
新卒でご入社いただく皆様に対しては、中長期的にはtoridoriの幹部を目指していただけるような野心と成長意欲を期待しています。

ー今回の新卒採用サイトにはどのような思いが込められていますか?

A:学生の皆さんにとって、新卒で会社にご入社することは人生の大きな分岐の一つだと思います。だからこそ「新卒の方々に、toridoriは会社としてどんな価値を提供できるのか」をとことん考えながら制作しました。
制作にあたっては、社内の全メンバーに対して「toridoriで働いて良かった所はどこか」を聞くアンケートを実施しました。
メンバーのたくさんの回答の中から、「大きな裁量を持って挑戦できる」「個性が尊重される環境」という共通項を見出し、採用サイトのキャッチコピーである「なりたい自分に、やりたい仕事で」という一文に仕上げました。
また、活躍するメンバーに実際にインタビューも行い、新卒採用サイトに掲載しております。サイトをご覧いただく中で、「こういう社会人、こういう大人になりたい!」と少しでも思っていただいたり、toridoriに興味を持っていただければ幸いです。

「知識より意欲」、toridoriが重視している特徴


ー新卒採用でご入社いただく方に求めることはありますか?

A:主体的に行動し、成長経験を積んできたことです。
その行動が成功したか・失敗したかという結果よりも、成功や失敗から学び、成長し続けてきた経験をお持ちの方がtoridoriとは合うと考えております。
インターン、バイト、サークルなど、どんな経験でも構いませんので、自分でやりたいと思って行動し、その経験から学んで、次の挑戦に繋げた経験があると、とても良いと思います。

ー面談や面接では学生のどの部分を見ていますか?

K:面談では、学生さんが自分の人生に責任を持ち、自らの選択に自信を持てているかどうかを重視しています。toridoriは、自由な環境の中でメンバーがそれぞれ責任を持って働いているという環境なので、ちゃんと責任感を持って業務に取り組めるかどうかが大事だと考えています。
「大学選びやバイト等、その方がどのような軸を持って選択してきたか」、「自分の人生に責任を持って挑戦してきたか」などのお話を中心に伺うようにしています。

ーインフルエンサーマーケティング業界についてまだ詳しくないのですが、エントリーしても大丈夫ですか?

K:もちろんです!SNSやインフルエンサーに詳しければその知識は業務では活かせますが、主体的に自分のキャリアを形成したいという意欲があれば、 知識は後からつけられるものなので、必須要件ではないですね。

A:インフルエンサーマーケティング業界やtoridoriの事業内容をより詳しく知りたい方は、「オンライン会社説明会」や「カジュアル面談」を随時開催しておりますので、ご参加お待ちしております!

▼toridori新卒向けイベントの紹介はこちら!

個々の成長を全力で支える研修制度とは?


ー入社後の配属や研修について教えてください!

A:今回の新卒採用はすべてオープンポジションとなります。
ご入社いただく方お一人おひとりと面談を行い、ご意向や適性を伺いながら、1日事業体験などのイベントを通じて、「ご自身にどんな仕事があっているか」を見極めていただき、最終的に「私はこの職種で働きたいです!」とプレゼンしていただく形で進める予定です。

研修については、まずビジネス研修・マーケティング研修・業界理解研修などの座学と並行して、各配属部署でのOJT(現場で業務を行いながら仕事を覚えていくこと)を約3か月間行います。
OJTでは各個人に先輩のメンターがつき、先輩の業務を通じて実践的なスキルを身に付けていただきます。その中で少しずつ自らの責任で業務を遂行し、先輩のサポートを受けながら独り立ちを目指していただきます。

ーtoridoriに新卒として入社すると、どのようなスキルやキャリアを得ることができますか?

K:職種にもよりますが、インフルエンサーやSNSマーケティングの最前線で学びながら自らが主体で仕事を進めるので、業務推進能力・汎用的なビジネス能力が身につきます!
その上で、toridoriは個々の意欲や成長に対する声に耳を傾ける環境を整えていて、「やりたい!」「成長したい!」という声を上げれば、それを実現できるように全力でサポートする環境です。
私自身、元々toridoriに入社した時はインフルエンサーの皆さんとやり取りを行うポジションだったのですが、「大学時代から夢だった人事に挑戦してみたい」と上長に伝えたところ、速やかにジョブローテーションをしてもらえて、夢を実現しています!

新卒採用担当が語るtoridoriの社風・組織風土


ーtoridoriにはどんな社風があると思いますか?

K:自由な社風だと思います。それぞれが自分のやりたいことを発信さえすれば、自由に自分のキャリアを築いていけるし、裁量を持って働ける社風があります。組織風土についても、本当にtoridoriの名前通り、個性豊かな方が多くいらっしゃって、それぞれ尊重しあっている組織だと日々感じています。
また、個性が受け入れられる環境なのはキャリアやマインド面だけではなく、日々の働き方にも息づいています。
細かい部分ではありますが、「自分の好きなファッションで日々仕事できる」「フレックスタイム制を活用して、ライフスタイルに合わせた仕事の仕方が出来る」ことを魅力と感じるメンバーも多いようです!

A:自由と責任が両立する環境だと考えます。「やりたいです!」と手を挙げれば、仕事を任せてもらえますが、その機会を活かせるかどうかは自分次第です。自由度は高い一方で、自らが責任と対峙することが常に求められる環境です。
そんな自由と責任を楽しみながら働けるかが、toridoriとマッチするかどうかのポイントではないでしょうか。
また、toridoriは様々なバックボーンを持つメンバーが働いている故に、お互いの強みをリスペクトし合う文化が根付いています。誰かが苦手な分野があれば助け合う・誰かが知っていることがあればそれをお互いにシェアする、そのような相互成長する風土があると思います。

ー最後に、toridoriへのエントリーを検討している学生さんへのメッセージお願いいたします!

川内:自由な環境で裁量を持って自分のキャリアを築いていける会社なので、スピード感をもって成長していきたい方や、自分の市場価値を最速で上げていきたい方にぜひエントリーしていただきたいです。

青木:新卒で会社を選ぶことは、人生において大きな選択だと考えていますので、本当に自分に合った仕事や向いているキャリアを考えるのが大切です。もちろん、ご自身の中で考えることも重要ですが、人と話すことで新たな視点や可能性がより広がることもあると思います。
私自身も新卒の時に多くの人と話す中で、自分のやりたいことが見えてきたという実感がありました。toridoriの採用に関することだけでなく、就活の悩みなどもぜひお気軽にご相談いただければと思います。


以上、toridoriの新卒採用担当インタビューでした!
最後までご覧いただきありがとうございました。


私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集、新卒採用をしています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

中途採用サイト:https://toridori.co.jp/toridori_recruit/
新卒採用サイト:https://recruit.toridori.co.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?