見出し画像

#181 コレ間違っているよ!の前に《ありがとう》を!!

数日前に夫は誕生日を迎えました。

子供達はお父さんに手紙を書いたようで

よし!ケーキを食べよう!と言う時に

娘2人は手紙を渡した。

手紙をもらった夫の開口一番の言葉が

『この漢字!間違ってるんだけど!!』でした。

それは…漢字の間違いを
指摘したくなる気持ちも分かるけど…

娘2人が一生懸命に書いた手紙ですから

先ずはありがとう!!と伝えたいよね!と

心の中で思う私。

遠回しにそれと分かる言葉を伝えると

夫はちょっとハッとしたようです。

こんな事を言っている私も人の事は言えません!

帰宅したら娘におかえりの次の言葉が

お菓子のゴミが片付けてない!!とか
靴下が脱ぎっぱなしだとか
真っ先に指摘してしまったり

テストで99点をとっても何であと1点とれなかったなー!と開口一番!口にしてしまう事がある。

そんな自分を反省して

私は先ずはできた事、感謝を
    先に伝える事を意識してます。

意識しないとダメ出しが先に出てしまう。

言葉って本当に面白くて私は大好きなんだけど

逆に言葉に傷つけられたり、
何もかもが嫌になったり
人を傷つける事もできる。

相手の立場に立って、

今日も愛ある言葉で1日を過ごしたい。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?