見出し画像

☆ 語尾を伸ばす

自分のコミュニティで語尾を伸ばすのが流行ってる話。

1人の先輩から始まった文化

「〇〇やね〜」という言い方を多用する先輩がいた。

最初は先輩をイジるところからのスタートだった。別の先輩がその言い方をモノマネしはじめたのだ。

するとその言い方が流行し、かなりの人が使うようになった。私もその1人だ。

めちゃくちゃ柔らかくなる

そんなこんなでこの言い方を使ってるうちに、
大きなメリットに気づいた。

めちゃくちゃコミュニケーションが柔らかくなったのだ。
言いにくいことでも結構言いやすくなる。

「それはダメやね〜〜」
と注意もできる。

文章では伝わりにくいが、
「それはダメやね」
というよりは幾分柔らかくなっているはずだ。

語気がフニャッとしてそもそもの威圧感が小さくなっているのもあるが、シンプルに怒ってないことが伝わるのが大きい。

伝え方一つでこんなに変わるものなのかと思った。

人を傷つけない表現

できるだけマイルドに表現すれば言いにくいことも伝えやすい。

個人的には、自分の主張を相手にどれだけ伝えられるかで生きやすさが変わってくると思っている。

したがって、伝え方を勉強すればもっと楽に生きられるのではないかと感じた一抹だった。

よければスキとフォローをお願いします!
不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?