見出し画像

☆ 低迷したドイツ経済と追い越された日本

最近GDPでドイツに追い越されたことについての話。

ドイツ経済が長いトンネルに入った

ドイツの経済は長らく停滞している。
23年の成長率は-0.3%だった。

そんなドイツに日本が追い越されたという話を聞いた。

え、なぜ?
日本も停滞してるけど、お互いに停滞してるなら追い抜かれることはないはずだ。

そして、改めて日本のGDPの成長率を調べると、23年で+1.9%だった。

????
日本プラスでドイツマイナスやんけ。

自国通貨の価値逓減

このカラクリの結論は、
世界のGDPはドル建てで計算するためだ。

円安が進み、円でどれだけ成長しても、
円自体の価値が下がっていては意味がない。

正直危機感を覚えた。
日本が安い国になっていることが
こんなところにも表れているとは。

輸出をするには良いかもしれないが、自分の貯金の価値が少なくなっているのは少し受け入れ難い。

どーすりゃ良いんだ…?

ドルで仕事とりたい

とりあえずドルを稼ぎたいなぁと思ったニュースだった。

今後の働き方にもだいぶ影響してきそうだなぁ。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?