見出し画像

ホットクックでつくりおき&鉄補給レシピ #219

保育園栄養士のとろみです。

先週、勤務する保育園の運動会がありました。

私の保育園では鉄棒などの披露もあり、保護者の皆さんも、「赤ちゃんだったのにいつの間にか大きくなったなあ~、こんなこともできるようになったのね」と皆さん喜んでいました^^

さて、今週はレバーやあさりなどの食材で「子供の鉄分不足」を予防する献立を考えてみました

鉄分は、幼児さんから、育ち盛りの小中学生まで、体の成長と脳の発達にとっても大切な栄養素なのでぜひ活用ください。



今週の8品


①豚レバー炒め
②ミートソース(朝の5分料理)
③牛肉の味噌煮(帰宅後10分料理)
④カジキのカレー風味
⑤ブリのオイスター風味
⑥クラムチャウダー
⑦和風野菜のトマト煮
⑧にんじんしりしり


月~金の献立例

月曜
① 豚レバー炒め  ⑧ にんじんしりしり   味噌汁(わかめ、じゃがいも、ネギなど)

火曜
④ カジキのカレー風味  ⑥ クラムチャウダーサラダ(ベビーリーフ、レタス、ミニトマトなど)

水曜
⑤ブリのオイスター風味  ⑦和風野菜のトマト煮  中華スープ(わかめ、玉ねぎ、ごま、卵など)

木曜
③ 牛肉の味噌煮  けんちん汁(にんじん、大根、ごぼう、ネギなど)

金曜
②ミートソーススパゲティー   具だくさんスープ(冷蔵庫の残り野菜など)



動画


本記事は一週間分の献立が決まる有料マガジンの記事です。
1ヶ月無料購読も可能です。


お買い物リスト(4人分)

ここから先は

2,591字 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?