見出し画像

ホットクックでつくりおき&免疫力UPレシピ#224

保育園栄養士のとろみです。

今週の保育園、元気に登園してくる子供たちの印象です。気候が良いので外遊びが増えています。給食の時間になっても帰ってこないことも?!しばしばあります(笑)
1歳児クラスの小さな子供たちは、人見知りする子もでてきています。たまに行くと顔を覚えてもらえてないのか、、泣かれてしまいます。ちょっと寂しいような気もしますがこれも赤ちゃんの成長のステップですね。

秋のイベントも多くなる季節ですし、発熱があるとウイルス感染?と不安になるので、病気はかかる前に予防です!!!!
免疫力は加齢や食生活の乱れなどによって低下しますが、赤ちゃんや幼児もも同じです。

今週は免疫力UPを意識した献立を作りましたので、お役に立てますように。

ただでさえ、忙しいママやパパたちが子供たちの看病でお疲れマックスとなりませんように。祈





今週の8品

❶チャプチェ(朝の10分料理) 
❷肉じゃが(帰宅後10分料理) 
❸麻婆豆腐
❹大根と鮭のクリーム煮(帰宅後5分料理) 
❺白菜の海鮮炒め
❻切り干し大根のサラダ 
❼もやしの中華和え  
❽かぼちゃの煮物


月~金の献立例

月曜 
❺白菜の海鮮炒め、❼もやしの中華あえ、中華スープ(わかめ、ごま)

火曜 
❷肉じゃが、❻切り干し大根のサラダ、味噌汁(わかめ、なめこなど)

水曜 
❹大根と鮭のクリーム煮、❽かぼちゃの煮物、野菜サラダ(レタス、ミニトマト、ベビーリーフなど)

木曜 
❸麻婆豆腐、スープ(小松菜、大根、人参、ジャガイモなど)

金曜 
❶チャプチェ、具だくさん味噌汁(冷蔵庫のあまり野菜)


動画(作り置きの予習に)


本記事は一週間分の献立が決まる有料マガジンの記事です。
1ヶ月無料購読も可能です。

お買い物リスト(4人分)

にら           1束
玉ねぎ          1+1/2個(450グラム)
じゃがいも        5個(450グラム)
ニンジン         2本(200グラム)
長ネギ          5センチ
大根           2/3本(800グラム)
白菜           1/4株(500グラム)
しいたけ         4枚
きゅうり         1本(100グラム)
もやし          1袋
小松菜          1/2束(100グラム)
かぼちゃ         1/4個(約300グラム)
しょうが         1かけ
牛肉           300グラム
豚肉           250グラム
豚ひき肉         150グラム
鮭            4切れ
春雨           100グラム
きくらげ         1袋(乾燥の場合5グラム程度)
切り干し大根(乾燥)    20グラム
木綿豆腐         1丁半(600グラム)
焼きちくわ        1本(50グラム)
牛乳           100ml
冷凍シーフードミックス  400グラム


調味料(必要に応じて買い足してください)

すりおろしにんにく1かけ分、すりおろししょうが2かけ分、しょうゆ、砂糖、ごま油、ごま、塩、味噌、酒、片栗粉、固形スープ、鶏ガラスープの素、酢、菜種油(サラダ油)

レシピ別の材料リスト(ファイルをダウンロードして使ってください)

ここから先は

1,599字 / 5画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?