見出し画像

主菜作り置き 鮭の西京漬け

今週は鮭の西京漬けを作ってみたのですが、焦げてしまいました(汗)

ヘルシオなどの焼き魚モードで焼いても良いかもしれません。。。

ところで、西京漬けの歴史は古く、なんと平安時代に遡るのだとか!遠い海から、痛みやすい魚を運んでくるために生まれたお料理なんですね。当時は貴族などしか食べられなかった高級品だったそうです。

今回は家庭で作れる西京漬けのレシピですが、食卓でご家族で昔のことを話しながら食事をするのも良いですね。

と言っても、子供からは「良いから、ママ早く食べよ」と言われてしまうかもしれませんが😅

材料(2人分)

ここから先は

226字
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?