見出し画像

ホットクックでつくりおき&カフェ風レシピ♡#223

保育園栄養士のとろみです。

最近、朝晩と昼間の温度がかなり違うため、鼻水をたらしたり咳をしたり熱が出るお子さんも出てきています。特に1歳児クラスのおちびちゃんたちはは元気は元気なのですが、ほぼ皆んな鼻水をたらしています・・・。

季節の変わり目は体調管理には気をつけたいところですね。

さて、今週はカフェ風のレシピで献立を作ってみました!カフェ風レシピ集としても活用してくださいね♪



今週の8品

①タコライス
②照り焼きチキン丼
③バターチキンカレー
④マグロ漬け丼(朝5分料理)
⑤エビチリ(帰宅後10分料理)
⑥キャロットラペ 
⑦青菜の和風サラダ
⑧春雨サラダ


月~金の献立例

月曜
④マグロ漬け丼 青菜の和風サラダ 味噌汁(わかめ、きのこ、じゃがいもなど)

火曜
⑤エビチリ ⑧春雨サラダ 卵スープ
(水800ミリリットル、中華スープの素小さじ2を沸騰させ、とき卵4個、ネギを入れる。お好みで水溶き片栗粉・片栗粉小さじ2水小さじ2入れる)

水曜
①タコライス ⑥キャロットラペ 中華スープ(もやし、わかめ、ごまなど)

木曜
③バターチキンカレー スープ(じゃがいも、にんじん、きのこ類など)

金曜
②照り焼きチキン丼 味噌汁(冷蔵庫残り野菜具だくさん)


動画(作り置きの予習に)


本記事は一週間分の献立が決まる有料マガジンの記事です。
1ヶ月無料購読も可能です。


お買い物リスト(4人分)

レタス       4枚
きゅうり      1本
小松菜       1袋(200〜300g)
トマト       1個(200g)
ピーマン      2個(100g)
ミニトマト     12個(200g)
長ネギ       1/2本
玉ねぎ       2個(600g)
にんじん      1本(200g)
にんにく      3片
しょうが      3かけ

鶏もも肉      4枚(1200g)
合いびき肉     400g
ハム        6枚
マグロ(刺身用)   400g
むきえび      400g

卵         1個
バター       40g
プレーンヨーグルト 200g
ピザ用チーズ    お好みで
春雨        60g
ゴマ        適量
市販のカレールー  2人前分
トマト缶      1缶(400g)

※以下はマグロ丼のトッピングです。お好みで用意してください
のり        
大葉
ごま
卵黄
わさび

調味料(必要に応じて買い足してください)
塩、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、ごま油、オリーブオイル、菜種油(サラダ油)、片栗粉、豆板醤、マスタード、はちみつ、鶏がらスープ


レシピ別の材料リスト(ファイルをダウンロードして使ってください)

ここから先は

2,540字 / 6画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?